dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

サーモンかぶら蒸し☆昆布煮大根そぼろ餡




    今日はずーっと雨でした057.gif
    全国的に雨模様だったんですね。

    クラシックを聴きながら読書三昧、お料理三昧と
    雨の日を楽しみました。

    冬と春の間の雨、何ていうんでしょうね。
    
    先日の着付けのお稽古、ちょっとサボっていたら
    もう忘れてる〜〜008.gifアセったわ。

    なんとか思い出して着付けることができました。
    ん〜修行が足らないのね。



    ☆サーモンのかぶら蒸し
c0117570_18373022.jpg



    サーモンをかぶらおろしで蒸して、出汁醤油と
    山葵でいただきました。

    簡単で美味しい一品です♪



    ☆お大根のそぼろ餡かけ
 
c0117570_18463419.jpg



    お大根は一本買いします。白菜もひと玉ですが。。。

    大きさにもよりますが、半分以上はおでん仕様の
    ようにカットして、昆布で柔らかくなるまで煮て
    お汁と一緒にタッパーに入れておきます。

    そぼろ餡は、いただきものの担々麺用のレトルト
    そぼろを活用、ピリッとして美味しかったです。

    次回はうちの豚そぼろにも、豆板醤を入れると
    いいわね。

    昆布で煮ているので、何にでもスッと使えるので
    とっても便利なお大根です。
    3〜4日は冷蔵庫で保つと思います。



    ☆三つ葉のお浸し
 
c0117570_18542426.jpg



    三つ葉大好きです♪
    しかも3束100円005.gifだったら即買いでしょ。

    お浸しにしました。
    錦糸卵を散らしましたが、↓みたいにしたかったの。

 
c0117570_1858123.jpg



    焼き海苔を切らしていましたぁ008.gif

    焼き海苔、薄焼きたまごに三つ葉を巻きます。
    ひと口サイズに切って、山葵醤油で。

    おしゃれで美味しいんですよ。



 
c0117570_1911644.jpg



    ☆ジーマーミー豆腐 沖縄土産
    ☆お大根と人参のなます
    ☆高野豆腐


    で、また赤ワインかいっ!!
    白ワインがないのよ。お見逃しを・・・・・

    ねっとりしたジーマーミー豆腐は赤ワインに
    ピッタリ〜  言い訳じゃなくて。。。


    そうそう、お大根を煮た昆布は小さく切って生姜と
    佃煮にしました。ごはんのお供です。

    お出汁をとったあとの昆布、佃煮くらいしか使い道
    ないのかしら?

    
[PR]
by dinghymama | 2015-02-26 19:12 | お料理 | Comments(2)
Commented by vinojapon at 2015-02-28 16:49
胡麻豆腐と赤ワインも合いますし、ジーマミー豆腐と赤も
良いでしょうね~^^。
私も「わしたショップ」で買おうかな。

かぶら蒸も大根も美味しそうですね~。
三寒四温、一雨ごとにこれから暖かくなっていくのでしょうけれど
天候が安定せず、洗濯物が・・・--;というのは困りますね。
私は癖毛なので雨天だと此方も面倒です。
Commented by dinghymama at 2015-03-01 11:46
vinojaponさん☆
ジーマーミー豆腐美味しかったです。以前に石垣島へ
行った時に食べて以来だったので、新しく感じました。

今日の日曜日も一日雨だそうです。
寒く感じるので、温かいものが食べたいなと思って
いまから夕ご飯のメニューを考え中・・・・
3月になりましたね。春にはもうひと息、桜の蕾も
膨らんできました。

最新のコメント

よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48

ライフログ

検索

タグ