人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白菜餃子☆海老ハーブ焼き



    曇り空の大阪はちょいと寒く思いましたが、太陽が
    さしてくるとポカポカと暖かく感じました。

    ベランダで野菜を干したりしているのですが、黄砂
    注意報がでたのでこれからは部屋干しになりそう・・

    牛蒡の干したのはお勧めです。
    斜めにカットして干して、瓶に詰めておきます。
    戻して使っても良し、粕汁には乾燥したまま入れて
    煮ても美味しく戻ります。



    ☆白菜の餃子
白菜餃子☆海老ハーブ焼き_c0117570_1929429.jpg



    ひと玉買った白菜、せっせと使っています。

    白菜の芯を使って餃子を作りました。
    芯をみじん切りにして塩を振りまぜてしばらく置き
    水気がでたら絞ります。

    豚ミンチ、塩、胡椒、醤油、胡麻油を入れてマゼマゼ
    して、餃子の皮に包んで焼きます。

    この白菜餃子もオイシー♪
      ニラ入れなかったけど・・・・



    ☆海老ハーブ焼き
 
白菜餃子☆海老ハーブ焼き_c0117570_19341324.jpg



    赤海老って言うのかしら、頭付きの立派な海老ちゃん
    一尾100円くらいで売っているの。

    背開きにして、塩、胡椒、パルメザンチーズ、バジル
    を振ってグリルで焼いただけ。

    すごーく美味しくて、オットも大絶賛だった。
    また作ろう♪



 
白菜餃子☆海老ハーブ焼き_c0117570_1937187.jpg



    白菜の柔らかな葉は、ボイルして梅マヨで和えました。

    お大根と人参をすし酢で酢の物に。

    餃子はビール068.gifやし、海老はワイン069.gifやしと
    忙しくグラスを出してくるオット004.gif
       マメやなぁ〜

    

    昨日は黒豆をストーブの上でいっぱい煮ました。
    少しだけ甘煮にし(喉にいいでしょ)あとは冷凍して
    色々とお料理に使うつもりです。

    今週で2月も終わり。
    寒いから温泉に行こうと言っていたのに、トラブルで
    行けなくなったし、3月はどこかへお出かけしたいな。

    関西はお水取りが終わらなければ暖かくならないので
    もう少しガマンが必要ですね。

    でも日に日に春を感じる暖かい風になってきています。
    花粉がコ・ワ・イ〜〜〜
by dinghymama | 2015-02-25 19:51 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama