人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポカポカ粕汁☆サーモンポテト



    晴れている大阪ですが、風が冷たいです。
    
ポカポカ粕汁☆サーモンポテト_c0117570_15503349.jpg



    公園の梅はそろそろと可憐な花を開き始めました。

    春は確実に近づいているのですね♪



    ☆粕汁
 
ポカポカ粕汁☆サーモンポテト_c0117570_15534471.jpg



    今年の冬も、飛騨高山で買ってきた蔵元の酒粕で
    何回も粕汁を作りました。

    私は塩鮭を使うのですが、ブリやタラでも美味しく
    できるようです。

    お大根、人参、里芋、コンニャク、薄揚げ、牛蒡と
    根菜をたっぷり入れます。

    お出汁をとった昆布もネ006.gif

    今年は柔らかい純米酒粕も購入しました。
    たぶんお魚を漬けたりするようだと思うんだけど
    板酒粕とともに、粕汁へ入れたら濃厚なお味005.gif

    我が家の粕汁はポタージュみたいにトロッとした
    濃い粕汁に仕上げます。

    もう一回くらい作るかしら?



    ☆サーモンポテト
 
ポカポカ粕汁☆サーモンポテト_c0117570_1662958.jpg



    ひとりごはんの時にサーモンのお刺身を購入。
    柵で小さいのを買ったんだけど、残りました・・・

    ふたり分に仕上げるには・・・考え中015.gif

    サーモンとポテトってあうでしょ。
    大きなジャガイモをひとつチンして、耐熱皿へ並べ
    ピザチーズを散らし、その上にダイスにカットした
    サーモンを、マヨネーズをサーモンの上に回しかけ
    オーブントースターで焼きました。

    ホワイトペッパーを挽いて、パセリを散らして
    いただきます。
    とっても簡単でしょ。

    もち美味しかったです♪



    昨日は市販のタラの芽の天ぷらを食べました。
    あんまりほろ苦くなくて、ちょいと肩すかし。。。
    でも春の味だなぁ〜♪

    山菜、大好きです。は〜るよ来い、は〜やく恋♪





 
ポカポカ粕汁☆サーモンポテト_c0117570_16222570.jpg
  



















 

    


    
by dinghymama | 2015-02-19 16:25 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama