dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

鯛のお刺身☆お麩のすき焼き風




    今日は雨の予報だったけど、朝は晴れていました058.gif
    いまは雲が広がって、いまにも雨粒が落ちてきそうな
    空模様です。

    先日お肉の特売日だと聞いて、大型スーパーに行き
    お肉を買わずに鯛を買っちゃいました。

    愛媛の大きなお鯛さん016.gif
    お刺身でしょ。鯛飯六宝でしょ。アラ炊きでしょ。
    炊き込みの鯛飯でしょ。鯛茶でしょ。広がるわぁ〜

    まずは鯛のお刺身です。

c0117570_12462172.jpg



    3枚に捌いた(オットが)鯛の身を背と腹にわけて
    背の方を一枚お刺身にしました。

    皮は霜降りにしようと思ったのですが、炙っても
    美味しいんじゃないかと炙りました。

    炙りもよかったですよ〜♪

    頭とカマはアラ炊きにして、中骨は焼いて身をほぐし
    炊き込み鯛飯にします。

    これでもかと身をとった中骨と尾で鯛のお出汁をとり
    鯛茶に使います。

    アラ炊きのお汁は卯の花に。
    残った背と腹ふたつは、ラップをピチッとして冷凍し
    鯛飯六宝と鯛の昆布〆に使うつもりです。

    お鯛さんって、ホント素晴らしい〜〜
    捨てるところがあまりないんですね。
     昔はココまでできなかったけど・・・


    ☆鯛飯六宝
 
c0117570_13104349.jpg



    鯛飯六宝の記事はこちらからどうぞ。



    ☆お麩のすき焼き風
 
c0117570_1313125.jpg



    ビジュアル的にはイマイチだなぁ。。。。
    でも美味しいんですよ(^^)

    材料は、お麩、しらたき、長ネギのみっつだけ。

    お麩はもどして、しらたきは適当にカット、長ネギ
    斜めにカットして、フライパンにバターを入れて
    長ネギとしらたきを炒めます。

    お出汁、お砂糖、お醤油を適当に入れて調味して
    お麩を入れ味を含ませてできあがり。

    お肉を入れなくても美味しかったデス。



    オマケ
 
c0117570_13201020.jpg



    久しぶりに作ったオムライス。
    ごはんをガッツリ食べたかったので、具沢山に
    作りました。

    玉ネギ、ベーコン、ブラウンマッシュルームと
    増量作戦でしらたきも参加させました。

    自家製トマトソースが残っていたので、ちょっと
    贅沢なオムライスですね。

    kinuちゃんが見たらヨダレもんかしら!?
[PR]
by dinghymama | 2015-02-05 13:25 | お料理 | Comments(2)
Commented by vinojapon at 2015-02-07 18:52
宇和の鯛めし、ってこういう感じでしたっけ・・・?
東京でも卵とタレを混ぜた中に、鯛の刺身を入れてそれを
ご飯にかけて頂くお店があります。
胡麻や海苔などがまた香ばしく、山葵がアクセントになって
ご飯が何杯でも食べられますね♪
う~ん、食べたくなってきました。
東京だとなかなか良い鯛が手に入りません。

オムライスも美味しそうです^^。
Commented by dinghymama at 2015-02-08 11:35
vinojaponさん☆
愛媛県南予の鯛飯かなり自分流になってるかも?デス。
卵とタレに絡ませた鯛はホントに美味しくて、ごはんを
お代わりしてしまいます。
東予の鯛の炊き込みごはんもいいですよね。
ランチに行くお店では、鯛飯に卵をかけて卵かけ鯛飯が
出ます。最初は驚きました〜
大阪は新鮮な鯛が並んでいるので、ついつい手がでて
しまいます。

オムライスもたまに食べたくなる一品ですよね(^^)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24
お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57

ライフログ

検索