人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分のテーブル☆贅沢な湯豆腐



    今日は節分、鬼はぁ〜外、福はぁ〜内♪聞こえてこないわ
    子供の頃は、窓を開けて豆をまいていました。
    近頃はしないのかな?


    ☆スパム巻き
節分のテーブル☆贅沢な湯豆腐_c0117570_19551390.jpg



    ランチはスパム巻き003.gif

    焼き海苔に白いごはん、スパム、イタリアンパセリ
    マヨネーズを入れて巻きました。

    いちおう節分を意識してネ。


    ディナーは節分仕様で和食にしました。


    ☆恵方巻き
 
節分のテーブル☆贅沢な湯豆腐_c0117570_2035556.jpg



    海苔巻きの具は、薄焼きたまご、椎茸甘煮、カニカマ
    高野豆腐、三つ葉です。

    サーモン巻きは海苔巻きを裏巻きにして、サーモンを
    うえに並べて巻きました。

    どちらもとっても美味しかったです。


    ☆おつまみ
 
節分のテーブル☆贅沢な湯豆腐_c0117570_2081569.jpg



    ☆大豆入りヒジキ煮
    ☆法蓮草のお浸し
    ☆鯛のアラ煮



    ☆酒器
 
節分のテーブル☆贅沢な湯豆腐_c0117570_209975.jpg



    今日のメニューには日本酒だろうと、日本酒器を
    いろいろ用意しました。

    寒いのでオットはやはり燗酒を用意すると思って
    おちょこも盛り沢山でしょ(^^)

    「今日は泡やで004.gif」言い切るオット。
    もちろん異議なくOKよ。

    このとき、オットは炭をおこしていたの005.gif
    BBQでもないのに、なんで炭なのか・・・・
    そう、「たる源」のものごっつい湯豆腐桶を手に
    入れたんです。 ヤッタァ〜〜


    ☆湯豆腐
 
節分のテーブル☆贅沢な湯豆腐_c0117570_20175475.jpg



    檜の湯豆腐風呂桶005.gif

    急須みたいなのはポン酢を温める容器。
    手前に炭を入れて温めます。

    グラグラと煮ないお豆腐は、超絶品なお味になって
    檜のほのかな香り付き、ん〜ホントに絶品です。

    老舗旅館や高級旅館で出てくるような湯豆腐桶。
    はぁ〜〜素晴らしいことこの上無し・・・・

 
節分のテーブル☆贅沢な湯豆腐_c0117570_20235630.jpg



    こんな湯豆腐桶に七味の瓶は出せないでしょ008.gif

    青ネギ、胡麻、七味を器に入れてお上品にネ。


 
節分のテーブル☆贅沢な湯豆腐_c0117570_2026327.jpg



    節分のテーブルです。

    恵方巻きがあったので、これで十分でした。


    炭をいこすのに時間がかかったけれど、オットは
    BBQのコツを思い出したみたい(^^)

    次回からは早く炭おこしができそうです。
    寒い時期のパーティーにも用意して、みんなにも
    超絶品の湯豆腐を味わってもらいたいな。


    以上、我が家の節分風景でした。



 
節分のテーブル☆贅沢な湯豆腐_c0117570_20294829.jpg























    
by dinghymama | 2015-02-03 20:32 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama