dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

大葉を使ったお料理☆551のシューマイ




    お正月前には高かった大葉、先日は100枚で
    確か400円ぐらいでした。

    夏ならおもいっきり使い道があるんだけど・・・
    と、思いながらも大葉が好きなので購入しました。

    
c0117570_16483667.jpg



    ☆レンコン豚肉巻き
    ☆白菜とツナ煮
    ☆島根のあすっこ菜のお浸し
    ☆551のシューマイ



    ☆レンコン豚肉巻き
 
c0117570_16543190.jpg



    レンコンに大葉を貼付けて、豚バラのしゃぶしゃぶ用
    で巻いて焼きました。

    タレはなんでもよかったんだけど、焼肉のタレが少し
    残っていたので使いました。

    

    ☆島根のあすっこ菜
 
c0117570_1657798.jpg



    初めて見るお野菜は、一応使ってみるdinghymama
    茎が結構太かったので、太いところは縦にカットして
    ボイルしました。

    ギュッと絞って、出汁醤油といわしの削り節、ゴマ油
    を少したらしていただきました。

    すごーく美味しい葉っぱでしたよ(^^)


    ☆551のシューマイ
 
c0117570_1704586.jpg



    関西では超有名な551(ごーごーいち)蓬莱です。
    デパ地下でもいつも行列ができています。

    行列が少ない時に、多めに買って冷凍します。
    この温める容器はとても優れものなんです。

    下のお皿にお湯を入れて、まん中の穴の開いた容器に
    シューマイ、蓋をしてレンジでチン♪

    ふっくら蒸したてのシューマイのできあがり。
    551の芥子をたっぷり付けて、オイシー003.gif


    
    ☆海老紫蘇餃子
 
c0117570_1764087.jpg



    大葉を使わなくちゃと和風餃子をつくりました。

    材料
    ☆ハンペン1枚 ビニール袋に入れてつぶす
    ☆むきエビ 粗めにカットしておく
    ☆大葉20枚 半分にして千切り
    ☆市販の餃子の皮 1袋

    レシピ
    1ハンペンの袋の中に、海老と大葉を入れよく混ぜる。

    2餃子の皮に包んでフライパンで焼く。

    はたしてレシピと言えるのか・・・・・

    レモン醤油でいただきました。
    オットは美味しい!!を連発していましたよ006.gif
    またすぐにでも食べたいそうです。

    大葉100枚はキツイなぁ〜
    でも頑張ってお料理します。

    
    また寒くなりそうです。
    風邪等に気をつけてお過ごし下さいネ。





















    



    
[PR]
by dinghymama | 2015-01-29 17:17 | お料理 | Comments(4)
Commented by vinojapon at 2015-01-31 12:45
島根のあすっこ菜ですか~、はじめて耳にしました。
最近こうした菜っ葉は色々なものがありますものね^^。
蓮根の一品も美味しそうです。
豚の旨味と紫蘇のさっぱり感と蓮根の食感・・
想像しただけで美味しそう♪
昨日の雪が今朝もまだ薄ら近所の家々の屋根に残っていました。
そこへ強い北風が吹き荒れているので寒い土曜の東京です。
Commented by island-hiro at 2015-01-31 19:13
こんばんは!
大葉大好きですが、、、
冬のレシピ♪ではあまり使わないです。
蓮根に巻くのも良いアイディア!
あっ!餃子もいいですね。
またまたおいしそうでお腹がなっています。
(ただ今仕事中!笑)

寒い週末~~。風邪などひきませんように^^
Commented by dinghymama at 2015-02-01 11:33
vinojaponさん☆
最近のお野菜は、何かと何かを掛け合わしたりして
できるのが多いようですね。
あすっこ菜もブロッコリーとアスパラみたいな味が
していました。美味しかったです(^^)

東京の雪、スゴイですね〜@@
大阪も空気が冷たくてホントに寒いです。
暖かくしてお過ごし下さいネ。

Commented by dinghymama at 2015-02-01 11:38
island-hiroさん☆
そうなんです・・・冬場はに大葉はチト危険、枚数が
多すぎるのがネ(^^)
海老紫蘇餃子は本当に美味しくできました。
簡単だし、まだ大葉が30枚あるのでまた作りそうです。

大阪も寒いです〜昨日は雪が散らついていました。
暖かくしてお過ごし下さいネ。

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索