dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ランチは始末丼☆スジカレー




    今日の雨は、朝には止むと天気予報が言っていたのに
    起きたらまだ降っていました。

    アチャー、着付けのお稽古なのにねぇ・・・
    どうしようかしらと思っていたら062.gif

    「おはようございます。今日はランチにしない?」
    さすがマダムは切り替えが早いわ。

    待ち合わせた時には、青空が広がっていました。
    「まぁ、いいやんか。美味しいの食べに行きましょ」

    どうやらこれからは、雨模様だとランチ会になり
    そうな雰囲気です(^^)勉強しないとね



    ☆始末丼
c0117570_16264495.jpg



    冷蔵庫に少しずつ残ったお野菜008.gif
    長ネギ、椎茸の軸を活用しました。

    出汁醤油を好みに薄めて、長ネギ、椎茸の軸、薄揚げ
    豚バラのしゃぶしゃぶ用を煮て、卵でとじるだけです。



 
c0117570_16355139.jpg



    椎茸の軸は、食べやすいように丸く薄くカット
    しました。

    いつも残っちゃう椎茸の軸、細く裂いて佃煮みたい
    に煮て、粉鰹を絡めてごはんの友にするけど。。。
    毎度、毎度だと飽きちゃうんですよね。

    これだと、椎茸の旨味もでてGOOD!!
    七味をパラリとかけて、ワシワシといただきました。



    ☆スジカレー
 
c0117570_16394523.jpg



    アラジンのストーブの上が空いていると、何か
    お鍋をかけないといけない気になるdinghymama。

    ストーブの上で、ストゥヴのお鍋でカレーをば。

    コンロでオリーブオイルとニンニクみじん切りを
    炒め、クミンシードを入れてパチパチしたら玉ネギを
    投入しつこく炒めます。

    お湯とボイルしたスジ肉を入れたらストーブの上へ。
    マレーシアのカレーパウダーをこれでもかと入れて
    コトコト、コトコトと煮ます。

    時々かき混ぜて、コトコト、コトコト019.gif
    最後に市販のカレールウを入れます。

    グリーンの色はセロリです。
    最初に炒めるのを忘れて、途中から加えたので・・・
    そうそう、ブラウンマッシュルームも入れました。

    ストーブdeストゥヴカレー、2回くらいは食べれそう
    楽しみです♪



    今日のお昼は暖かかったですね。
    これからはグンと気温が下がるようです。
    さぁ、ストーブの上で何を煮ましょ006.gif





 
c0117570_16521063.jpg

              マダムランチ























    
[PR]
by dinghymama | 2015-01-27 16:54 | お料理 | Comments(0)

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索

タグ