dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

串揚げde日本のワインを楽しむ♪




c0117570_20115826.jpg



    先週の週末、結婚の報告に来たE君とMちゃん。
    E君はいま白ワインに凝っているらしく、日本産の
    白ワインを持ってきてくれました。

    「夏に白ワインにハマって、冬になったら赤ワイン
    になるのかなぁと思ってたけど、いまも白ワインで
    赤ワインはしばらく飲んでいないんです。」

    

 
c0117570_20164578.jpg



    今夜のテーブルは、串揚げを中心のメニューです。

    赤いお椀は粕汁用です。
    スープを作ろうと思ったけど、奥飛騨温泉に出かけて
    飛騨高山の酒蔵で、酒粕を買ってきたの。

    ふたりとも喜んでくれて、お代わりもしてくれたわ。
    よかったぁぁ〜


 
c0117570_20284621.jpg



    串カツのソースと、海老塩、カレー塩を用意。


 
c0117570_2029595.jpg



    ざく切りのキャベツ、お口直しの柚子大根。



 
c0117570_20305839.jpg



    ☆ムール貝
    ☆クリームチーズ、干し柿、とろろ昆布
    ☆〆鯖、千枚漬け、リンゴ
    ☆タラモサラダ

    白ワインにぴったりの前菜になりました。

    しばらくはコチラが我が家の定番になりそうです。



 
c0117570_20333919.jpg



    右から
    ☆ドメイヌ・ソガ ゲヴェルツトラミネール&ミュスカ
     小布施ワイナリー
     若いリンゴや柑橘類の花を思わせる香り。
     ドライですっきりした味わい。

    ☆ソガ・ナガノ ソーヴィニヨン
     小布施ワイナリー
     情熱のヴィニロン、清涼感満点の白。
     自社畑で有機農法で育て、野生酵母で発酵。

    ☆グレイス 甲州鳥居平畑プライベート・リザーブ
     中央葡萄酒株式会社
     ミネラル成分の凝縮間、伸びやかな酸が印象的な辛口。
     ワインを澱とともに寝かせるシュル・リー法で熟成。

    ☆シャンテ シャルドネ
     ダイヤモンド酒造
     日本の風土が生む優しく繊細な個性のシャルドネ。
     洋梨のコンポートやヨーグルト、パイナップルの風味
     円やかな飲み口。


    どれも美味しかった♪
    「E君ってワインを語るでしょ006.gif」とdinghymama
    「はい、すごく語らはります。」

    「ふーん、やっぱりね。美味しけりゃいいのにね。」
    「そうですよね〜」

    10月に入籍して、来年はキューバへ新婚旅行ですって。
    式はあげないで、レストランで美味しいものパーティー♪
    楽しみだわ。

    とってもキュートな彼女はラテン系060.gif
    幸福感いっぱいのふたり、お似合いのカップルね。



    今年もあと二日ですね。
    明日は最後の忘年会、頑張らなくっちゃ!?





 
c0117570_2059578.jpg

























    

    
[PR]
by dinghymama | 2014-12-29 21:03 | パーティー料理 | Comments(2)
Commented by vinojapon at 2014-12-31 10:04
おお、日本のワインのオンパレードですね。
おつまみもどれも白ワインに合いそうな逸品ですし、
串揚げにこれらの淡麗ワインは相性ばっちりでしたよね?
日本酒も美味しいですが、白ワインの方が料理に対する
汎用性が高いような気がするのでついつい私は最近白ワインに
なっています。

今年もdinghymama様のブログを愉しませて頂き
有難うございました。
2015年もどうぞ宜しくお願い致します。
また次の更新を愉しみにしております。
Commented by dinghymama at 2014-12-31 13:43
vinojaponさん☆
日本のワインも本当に美味しくなりましたね。
この4本、どれも甲乙つけがたいワインでした。
E君に感謝しています♪
そうですね、日本酒にあうお料理よりも、白ワインの
方がお料理の幅が広がるように思います。

こちらこそ今年もありがとうございました。
来年も幸せな一年になりますように。
元気でいっぱい飲めますように。
どうぞよろしくお願いします。


最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索