dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

超簡単エビチリ☆チキンと野菜のクリーム煮




    低気圧が日本列島を包んで、大変な気候になって
    いますね。

    こちらは雪の被害はないものの、ものすごく寒い
    外に出るとほっぺたが痛いような・・・

    空気の冷たさが目に刺さり、涙がぽろり〜
    「ええなぁ、わたしはドライアイやねん。」
    いつもコンタクトの彼女、眼鏡をしてる。
    うらやましがられてもねぇ。。。。
    うるるアイも大変なのよ。



    ☆超簡単なエビチリ
c0117570_18324922.jpg



    レシピはこちらからどうぞ。

    やっぱり美味しい♪
    「エビチリとエビマヨ、どっちがいい?」
    「エビチリ!!」即答のオット。

    とっても簡単なエビチリ、お試し下さいネ。



    ☆サバのワサビマヨ和え
 
c0117570_18553935.jpg



    鯖の半身を塩焼きにしました。
    半分を塩焼きで食べて、半分をほぐしてちらし寿司に
    入れました。(写真無し)

    Yちゃんのご両親は高知の出身で、鯖の焼いたのを
    ちらし寿司に入れ、柚子の絞り汁も入れて香りも
    味もすっごくいいちらし寿司をYちゃんが作るの。

    それを思い出して、ちゃっかり作りましたョ♪
    パクついて写真撮り忘れ・・・

    焼き鯖のほぐし身が少し残ったので、キュウリと
    ワサビマヨネーズで和えました。ちょいお醤油も。
    もちろん柚子の絞り汁もね。



    ☆チキンと野菜のクリーム煮
 
c0117570_194272.jpg



    レシピはこちらからどうぞ。

    今回はもっと簡単に作りました。
    鶏モモを焼いたら余分な脂をとり、野菜を入れて
    炒めます。
    バターを入れて小麦粉を振り入れて、すばやく
    混ぜ合わせ、牛乳を少しずつ加えながら混ぜて
    適度な濃度にします。

    ホワイトソースを別に作る必要ナッシングゥ〜〜

    寒い夜に温まるご馳走スープはいかが006.gif



    またオット話ですけど、オモシロくなかったら
    スルーしてね。

    天気予報を見ていて、ふったのよ。
    「クリスマスプレゼントって、もう用意してる?」

    上を向いて口をパクパクするオット。
    「どうしたん?」
    「く、空気が・・・薄い〜〜て、低気圧がぁ・・・」
    
    低気圧は寒いんやよ!


    オットはヨットマン。
    天気予報が大好き!!っていうのか、気になるのね。
    毎日何回も天気予報を見たはります。

    自分のヨットがあったときに、強風や台風の予報が
    流れるとハーバーへ直行、舫ロープを増やして台風
    に備えるんです。

    そしてたえず風を気にしたはります。
    地下鉄から地上へあがると「ん、西からやな。」
    風のくる方向を確認。 だからなんなん?

    どっちが西かもわからないdinghymama
    まして風の方向だなんてね。

    前にもお話ししたとおもうけど、セーリングしてると
    「もうすぐ風くるよ。」ホントくるのよ。
    ヨットマンは風が見えるらしいわ005.gif

       ああ、さっぶいわぁ〜
     



c0117570_19344670.jpg

 





















 
[PR]
by dinghymama | 2014-12-18 19:35 | お料理 | Comments(2)
Commented by queso at 2014-12-18 21:06 x
本当に・・・今年は暖冬予想だったはずなのに
各地で大きな被害が出ていますね。
今日は名古屋でもかなり雪が積もったようですし、
東京も一昨日の夜は冷たい雨の中の強風で傘が全く
役に立ちませんでした。

本当に・・・仰る通り空気や風が頬に痛いという感じで
朝布団からなかなか抜け出せません。
インフルエンザの流行も心配されていますし、お互い
暖かくして過ごしましょうね。
Commented by dinghymama at 2014-12-19 10:03
quesoさん☆
おはようございます。
本当に例年よりも早い大雪に、各地の被害がニュースで
流れるたびに心が痛みます。
窓を揺らす風が、本当に台風のようでした。
今年はインフルエンザが多いようです。
うがい、手洗いを忘れずに。
寒い夜は早くベッドに入って、眠くもないけど暖かくして
風邪をひかないように気をつけています。
quesoさん、通勤の時は首筋、手首、足首を暖かくして
お出かけ下さいね。

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索