dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Birthdayの晩餐は☆




    歳を重ねると、お祝い事もなんか力が入ってこなく
    なりませんか。

    お誕生日週間、お誕生日月間と気合いを入れてたのも
    遠くなったような今日この頃・・・・

    「食事はどうする?好きなとこ行ったらいいよ。」
    言ってくれるんだけど。。。。

    物欲もなくなり、美味しいものもねぇ〜
    いえいえ、食欲と飲酒はなくなりませんデス。

    ちょっとオモシロクして、好きな物ばかりを並べて
    みようと考えたりしたけど、、、、

    エビフライ、牡蠣、お刺身、タコ焼き、お鮨・・・
    少しずつだったらエライことになっちゃうでしょ。


c0117570_1250079.jpg



    そう、すき焼きにしました。
    オットは大喜び003.gif

    すき焼き鍋を出すのは一年ぶりくらいじゃない?
    他に使い道はないのかしら。立派なお鍋なのにね。


 
c0117570_1341236.jpg



    白菜、玉ネギ、長ネギ、モヤシ、春菊、舞茸
    突きコンニャク、お麩。

    まずはお鍋に牛脂を溶かし、脂を馴染ませます。
    黒毛和牛のすき焼き用を2枚広げて、中ザラメを
    パラパラ、お醤油を回し入れて焼きます。

    溶き卵に浸けていただいたら、ん〜口福♪
    それを2回して、お野菜を加えてビールか日本酒
    を入れて味を整えて煮ます。

    それからは、お野菜、お肉、お野菜、お肉と交互に
    いただきます。 バランスがいいでしょ


 
c0117570_1312213.jpg



    ちいさなオツマミは
    ☆京都のすぐき
    ☆カマボコ
    ☆お大根の煮物
    ☆京都の汲み上げ湯葉

    

 
c0117570_1314973.jpg



    やっぱり泡でしょ♪

    いつもはヴーヴクリコなのに・・・別にいいけど

    すき焼きに初めてザラメを使ったけど、とっても
    美味しかったので、次回からザラメを使うことに
    決定しました。

    でも、また一年先くらいになるだろうから、きっと
    忘れているかもデス。

    
[PR]
by dinghymama | 2014-11-19 13:20 | お料理 | Comments(0)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ