dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お野菜中心のメニュー☆




     秋晴れのいいお天気ですね♪
     すごーく爽やかな日曜日になったので、オットは
     フローリングにワックスを塗り始めました。

     「アカンで。そこはまだ乾いてへんから、右端を
     通って。」現場監督したはります。

     公園ランチもいいけど、ピカピカのフローリング
     いいですよね〜♪見てるだけのdinghymama

     さて先週の金曜日に、またまたサッコ様がPCを
     やっつけに来てくれました。

     オットのPCはウインドウズ8、手こずるらしいわ008.gif
     私のはマックなので、なぁ〜んにもしなくていい
     良い子なのよ。マクドナルドちゃうよ

     サッコが10月の初めに来てくれた時は、餃子を
     作ったのね。さて今回は・・・・・
     なかなか思いつかずで、悩んだわぁ。


 
c0117570_13205967.jpg



     彼女はお野菜が大好きなので、お野菜たっぷりと
     使うメニューを考えました。

     「日本酒にする?白ワインがいいかな?」
     燗するにはちと早いので、白ワインに決定003.gif
       もちろん赤もご用意しておりますデス



     ☆小鉢セット
 
c0117570_13342577.jpg



     ☆小松菜と天ぷらの炊いたん
     ☆お大根の短冊明太子和え
     ☆長芋の梅和え
     ☆蒸しパープルスィートロード
     ☆焼き長ネギの甘酢漬け
     ☆編み笠大根雲丹はさみ

     やっぱ日本酒がよかったかしら・・・
     お酒が進みまくります♪



     ☆ロール白菜
 
c0117570_13375520.jpg



     鶏ミンチとお豆腐、お麩を巻いたロール白菜。

     餡かけにしていただきました。

     サッコは餡かけが大好きなんですって016.gif
     次も餡かけにしなくちゃね。すぐ忘れるけど

     お野菜の天ぷらも用意しました。
     パープルスィートロード、カボチャ、アスパラ。
     かき揚げは、キャベツとお大根、シラスです。

     キャベツとお大根は半干しにしました。
     少し水分を飛ばした方が揚がりやすいでしょ。

     京都で食べたランチ、お野菜ばかりのメニューを
     思い出したら、以外とスラスラとできちゃいました。



     昨日の夜は思いがけない062.gif
     E君の結婚の報告でした。 遅いやんか
     お似合いのふたりに、オットと私も大喜び016.gif
     年内に彼女と遊びに来るそうです。
     メデタシ、メデタシ♪



     ワックス塗りも終盤に差しかかっているようです。
     ん〜何かご褒美がいるかしらん!?

     ビールと・・・・ビールと・・・・ビール・・・
     考え中。。。。。。






 
c0117570_13432983.jpg























     
[PR]
by dinghymama | 2014-10-26 13:55 | 休日ディナー | Comments(2)
Commented by vinojapon at 2014-10-26 18:58
ロール白菜、和風のこっくりとした味が伝わってきます。^^
キャベツで作る事が多いですが、これからの季節白菜で鶏肉と合わせ
昆布出汁で・・・というのもいいですね。タネにきのこ類も混ぜたらまた
美味しそうです♪
小豆島の旅行記を拝見致しました。オリーブで有名ですが、お醤油も
だったのですね。醤油ソフトに惹かれました・・・。
渓谷もあるとは知りませんでした。いつか、瀬戸内の島を旅してみたいです。
Commented by dinghymama at 2014-10-27 09:29
vinojaponさん☆
ロールキャベツのトマト味も大好きですが、和風のロール白菜
も優しい味でホッとします。
そうなんです、キノコも入れようと思っていたのに、中身が
大きくなりすぎて・・・・餡に入れてもよかったですね。

小豆島の醤油ソフト、美味しかったです〜ソフトクリームを
ひとりでひとつ食べるのは辛いけど、コレはいけそうでした。
瀬戸内には島々が点在しています。
島巡りをしたいと思いつつ、なかなか・・・・・

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索