人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り餃子deおもてなし☆雲丹そぼろ




     朝、固定電話が鳴って「またセールスの電話かな013.gif
     「もしもしボクです。◯◯です。」
     うひゃー久しぶりのTさんじゃない。

     「実は携帯が壊れてしまって、◯◯さんの番号も
     わからなくなったんです。」 ↑私の名前、さんづけよ

     携帯の壊れ方dinghymamaと同じじゃない005.gif
     でも彼は水の中に落としたからドジね。ウヒヒ(^^)

     で、スマホにしたんですって。
     「使い方わかれへんのんちゃうん?私なんてガラケイやよ」
     「そうなんですよ。後悔してます。」

     可哀想になったから「すぐに馴れるから大丈夫やよ。」
     このひと言で安心するヤツ。。。。

     「ボスはどうしてます?」いつからオットはボスになったん?
     ひとしきりオットと話したはりました。
     ボスやて004.gifうちのヨットのクルーっぽかったからかな。

     まぁ元気にしていて良かったわ♪
     


     金曜日に、うちのPCの先生サッコ様が来てくれて
     オットのPCと私のPCをクチャクチャしてくれました。

     プリンターのバージョンアップのメールが届いていて
     それを始末してくれたり、オットはウィルスの何とか
     かんとか。。。わかりませ〜ん。

     手作り餃子でサッコ様をおもてなししました。


手作り餃子deおもてなし☆雲丹そぼろ_c0117570_127016.jpg



     キャベツとニラをたっぷり入れました。



     ☆チキン南蛮 
 
手作り餃子deおもてなし☆雲丹そぼろ_c0117570_12505458.jpg



     失敗作に終わったチキン南蛮です。

     衣が薄すぎて・・・・
     何回か作っているのに、失敗することって
     あるんですねぇ。



 
手作り餃子deおもてなし☆雲丹そぼろ_c0117570_12524311.jpg



     ☆焼き茄子
     ☆茄子とピーマンのジャコ炒め




     ☆筑前煮
 
手作り餃子deおもてなし☆雲丹そぼろ_c0117570_12545061.jpg



     こういう煮物って、いっぱい炊いた方が美味しい
     でしょう。

     でも二日がかりで食べても残っちゃう008.gif
     大丈夫!!

     残ったのは細かく切ってちらし寿司にするの。
     自家制すし酢はいつも冷蔵庫にあるし、この具と
     あわせれば、アッという間016.gif

     美味しいちらし寿司ができちゃいます♪



     ☆エビのアヒージョ
 
手作り餃子deおもてなし☆雲丹そぼろ_c0117570_1258524.jpg



     エビとブラウンマッシュルームで作りました。

     パンも自家製、焼きたてです。



     いろいろと話しながら食べたり飲んだり♪
     オットはワインのボトルが空くと、すぐに次の
     ボトルを開けるのね。終わりを知らない。。。。

     あげくの果てに「焼酎も飲む?」
     サッコは自転車で帰るので、私は心配なのよ。

     明くる日に、オットにこんこんと説教して
     おきました。

     いつもは食べないご飯ものだけど
     「サッコ、雲丹って好き?」と聞くと
     「ミョウバンで処理してないホントの雲丹が好き。」

     なんちゅう贅沢なヤツ015.gif
     これはどうじゃ〜〜!!


     ☆雲丹そぼろ
 
手作り餃子deおもてなし☆雲丹そぼろ_c0117570_136568.jpg



     下関の雲丹の瓶詰めをいただきました。
     そのまま食べるでしょ、わたしはそのままが苦手
     炊き込みご飯にしたりします。

     今回は薄ーく伸ばして乾かし、すり鉢で細かくし
     雲丹そぼろにしました。


 
手作り餃子deおもてなし☆雲丹そぼろ_c0117570_1395458.jpg



     なんという美味しさ005.gif驚愕する美味しさなの。

     オットも大絶賛、私は自画自賛、サッコも・・・
     美味しいと言ってたのは覚えているような
     そう、また記憶がそぼろ、じゃなくておぼろ・・

     でも雲丹そぼろは危険な食べ物。
     だって美味しすぎて食べ過ぎちゃうんだもの。

     いつもお代わりしないのに、絶対に2杯いえ3杯でも
     食べられちゃう雲丹そぼろ。

     なんちゅう危険なヤツ。
     でもお次ぎもあるんだなぁ〜
     また作るぞ!!雲丹そぼろに夢中なdinghymamaデス♪


     今年一番の大きな台風が近づいていますね。
     「焼き鳥が食べたい。」というわたしに
     「今日の夜に行こ。」というオット。

     風も強くなってきたけど「負けへん004.gif
     台風と勝負してどうすんの015.gif


















     


     
by dinghymama | 2014-10-05 13:32 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama