dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

初秋刀魚の塩焼き☆蒸し器は?




     我が家で蒸し物をするといえば、神戸の中華街で
     買ってきた蒸籠が活躍しています。

     シューマイ、蒸し野菜など、大きめの蒸籠なので
     おもてなしに蒸ししゃぶをだしたら見栄えもいい
     んですよね。


c0117570_1250575.jpg



     白菜、玉ネギ、ニラ、キノコ、豚肉しゃぶしゃぶ用
     お野菜たっぷりで蒸します。

     もちろん牛肉でもOK!!



 
c0117570_12521545.jpg



     胡麻ダレやポン酢、薬味は柚子胡椒がいいな。

     蒸籠はテーブルの上に置いてもご馳走っぽいでしょ。

     でも後始末がちょいと大変、洗ってから陽に干して
     乾かします。

     dinghymamaが蒸籠を使っているのを知らない友人
     から、超簡単な蒸し器をいただきました。


 
c0117570_12571076.jpg



     フライパンに入れて蓋をして蒸すだけ。。。。
     
     ナス、カボチャ、五郎島金時芋(加賀野菜)ニンジン
     玉ネギと、ふたりでは多いけれど、残ればお味噌汁に
     入れたらいいしね。

     そして後片付けの簡単さ005.gif
     
     ホントはいただいた時、こんなの使うかなぁ・・・と
     思っていたの。蒸籠の方がいいやん!!って。

     コレを使ってすぐに、蒸籠を処分しようと思ったわ。
     でも思い直して、蒸籠はパーティー用にコレは普段用
     にと考え直しました。

     後片付けが簡単なので、蒸し料理の登場が多くなり
     そうです。

     Yさんありがとう♪使わせていただきますぅ〜〜



     ☆新秋刀魚の塩焼き
 
c0117570_139419.jpg



     やっと、やっと秋刀魚がお安くなったので購入しま
     した。

     まずは王道の塩焼きでしょ004.gif

     美味しいわぁ〜
     今年は何回食べられるかしら。。。。



     ☆かき揚げ
 
c0117570_13121623.jpg



     サツマイモ、ニンジン、玉ネギ、三つ葉、そして
     お出汁をとった昆布を細切りにして入れました。

     サツマイモは絶対にいりますよね。
     昆布はカリッとして食感も楽しめました。



     ☆どて焼き
 
c0117570_1315395.jpg



     オット作です。

     スジ肉を見つけて買ってきたら「これスジ肉ちゃうで
     赤身やわ。」そう少ししかスジが入ってなかったよう。

     でもお料理してもらいました。
     スジ肉とコンニャクを味噌味で炊きます。

     そういえば、どこかのお店でお醤油味のどて焼きが
     でてきたことがあったっけ、アレも美味しかったわ。

     できあがったどて焼き、やっぱり美味しいけどもっと
     コンニャクを多くして欲しいわ。

     スジ肉より、味の染みたコンニャクがオイシー♪
     これでネギ焼きをしたら、ビールにぴったりです。





 
c0117570_1325034.jpg





















     
[PR]
by dinghymama | 2014-09-25 13:28 | お料理 | Comments(0)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24

ライフログ

検索