dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

すき焼き風牛丼☆セロリ梅マヨ




     セロリの葉の活用を書いていたら、肝心の茎は?と
     聞かれました(^^)

     

     ☆セロリの梅マヨ和え
c0117570_16144143.jpg



     梅干しを叩いてマヨネーズと合わせています。

     柚子胡椒マヨもいいですよね。
     烏賊クンとフレンチドレッシングであえたのも
     美味しいです。

     サッと炒めて、柚子胡椒ポン酢もGOOD!!



     ☆すき焼き風味の牛丼
 
c0117570_1621018.jpg



     ごく普通の牛丼を作ろうと思ったけど、棚のお麩が
     目についたのですき焼き風にしました。

     牛肉、玉ネギ、シメジ、お麩の具です。
     自家製麺つゆを薄めて、少し甘めにお砂糖を足して
     玉ネギ、シメジ、お麩を煮ます。

     しっかりお麩が味を吸い込んだら、牛肉を加えて
     サッと煮てできあがり。


 
c0117570_1626431.jpg



     自家製の甘酢生姜を天に、ワシワシといただきます。

     食べながらもっと欲張って、シラタキやお豆腐、舞茸
     も入れればよかったと・・・・

     牛肉を最後に入れたのは固くなり過ぎないようにです。
     すき焼きなら最初に焼いても、すぐに食べるからいい
     けれど、煮込んだら固くなってしまいます。

     うちで牛丼を作るのはあまりないけど、おうち牛丼も
     美味しくて、また作りたいと思ったすき焼き風です。

     ランチにいかがでしょうか♪
[PR]
by dinghymama | 2014-09-18 16:38 | お料理 | Comments(2)
Commented by queso at 2014-09-19 11:42 x
和歌山に行かれたのですね。一度も訪れたことがないので
行ってみたいです。熊野川の鮎、おいしそう!^^
猫ちゃんも可愛いです。

マヨは少量でも結構いい仕事をしますよね。本当は昆布出汁で
さっと和えたいけれど短時間でやりたい・・なんてときは
ちょっとマヨを加えるだけでコクと旨味が和え物に生まれますし。
お麩は肉豆腐の増量剤として家では冬にやるとよく使います。
牛の旨味を吸って美味しいですよね☆
Commented by dinghymama at 2014-09-19 13:34
quesoさん☆
大阪から白浜温泉へは近いのでよく行ったものです。
わざわざシラスごはんや、クエを食べに行ったこともあります。
梅干し、太刀魚、秋刀魚と美味しいものばかり。
特に秋刀魚寿司はどこでも売られているようです。
今年初の鮎、とっても美味しかったですよ(^^)

マヨネーズのカロリーを気にしながらも、便利なのでちょい
使いをしてしまいます。
マヨラーではないけれど、少しでコクがでるので重宝していて
なくてはならない調味料です。

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34

ライフログ

検索

タグ