dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

休肝日明けのテーブル☆岡山のも貝



     木曜日の夜Hちゃんから062.gif
     「dinghymamaいまからそっちへ行きたいけど
     今日は休肝日なん?」
     「ピンポーン、そう休肝日やねん。どうしたん。」
     「やっぱり、声がちゃうわ。なんでもないけど・・
     じゃぁまたにするわ。いつといつが休肝日やった?」
     「月・木やよ。」

     またネットでポチッとして、泡いっぱいきたんやろか(^^)

     で、昨日Hちゃんに062.gifしたわ。
     「昨日はごめんね〜今日おいでよ。」
     「今日は先約があるねん。また062.gifするね♪」

     ということで、昨日は休肝日明けのパーティー069.gif068.gif
     参加者はふたりだけだけど・・・・・



c0117570_1362286.jpg



     またまた汲み上げ湯葉がメーンです。



     ☆モズク焼き
 
c0117570_1314496.jpg



     沖縄産のモズクを購入しました。
     モズクのかき揚げを作ろうとしたけど、フライパンに
     広げて揚げ焼きにしました。大正解〜♪

     モズクとモロヘイヤをあわせて、小麦粉を振り入れ
     均等に混ぜてフライパンにまーるく広げます。

     両面をカリッと焼いてお皿にとり、ピザカッターで
     切り分けました。

     自家製麺つゆを薄めた天つゆでいただきます。

     天ぷらだと油が飛ぶけど、これなら安心です。
     むちゃ美味しいしね(^^)



     ☆インゲン巻きフライ
 
c0117570_13192550.jpg



     インゲン、牛蒡、ニンジンを牛肉で巻いてフライ
     にしました。こちらも多めの油で焼き揚げです。

     トンカツソースに粒マスタードをたっぷり入れて
     ソースにしました。


 
c0117570_1323560.jpg



     ☆インゲン薄揚げ巻き煮
     ☆アボカドの海苔巻き
     ☆焼き茄子
     ☆汲み上げ湯葉

     インゲンがたくさんあったので、肉巻きと揚巻に
     しました。かぶるけど、味はまったく違います。

     左上の器には肉ジャガが入っています。

     ふたりとも、肉ジャガとモズク焼き、インゲン巻
     フライを残しちゃいました。 
       夏バテ・・・そんな訳ないわよね

     ビール、ワイン、焼酎と、休肝日明けはいかはります004.gif


     別子銅山の帰り、岡山駅のスーパーみたいなお店で
     アサリみたいな貝を発見、<も貝>と書いてあって
     瀬戸内産だったので買って帰りました。


 
c0117570_1329575.jpg



     帰った明くる日に、佃煮みたいに煮ておきました。

     少ししか食べないので、炊き込みごはんにしたら
     どえらい美味しいじゃありませんか003.gif

     貝殻は無くむいてあったのでどんな貝かわからない
     けど、アサリみたいなんじゃないかな。

     東京の深川ごはんって、こんな感じなのかしら。
     想いを馳せておりまする〜〜〜




c0117570_1337179.jpg

[PR]
by dinghymama | 2014-09-06 13:39 | お料理 | Comments(0)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ