dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

鱧の落としdeヘルシーごはん☆




     昨日は旅行帰りで、カラッポだった冷蔵庫の野菜室を
     埋めようと、お買い物に出かけました。

     ん〜高いわ007.gif
     キュウリなんてどんだけなん!?と言うくらい。
     キュウリ食べなくても死なないので、お安くなって
     から買うことにしました。

     トマト、ナス、インゲン、ピーマン、シメジなど購入。
     キノコは値段が安定しているので、飛ぶように売れて
     いました。

     チッ モヤシ買い忘れ・・・安くていい食材なのに。
     夕ご飯はヘルシー仕様にと、鱧、鰹のタタキ、シラス
     やっぱお魚類になりますよね。



     ☆鱧の落とし
c0117570_1355941.jpg



     肉厚の鱧を見つけたので落としにしました。
     骨切りした鱧を、お湯に落とすとクルリと花のように
     丸くなります。冷水に落として冷やします。

     酢味噌や梅肉でいただきます。
     今回は梅肉で。
     お酒や味醂でのばすけど、うちは梅干しを叩いた
     だけです。

     肉厚で本当に美味しい鱧でした。



     ☆鰹のタタキ
 
c0117570_13192318.jpg



     市販の鰹のタタキです。
     柵で買ってきてカットしました。

     玉ネギのスライスをしいて鰹を並べ、ベランダの
     ルッコラの間引き菜を青味にしました。

     ルッコラは胡麻の味がして美味しいです。
     サラダに入れるけど、タタキにもぴったりでしたョ。



     ☆シラスおろし
 
c0117570_13232471.jpg



     大根おろしにシラス、残っていたモズク酢も。

     モズク酢のおかげで調味料いらずでした。
     コレ、美味しい〜〜♪



   
c0117570_1324406.jpg



     しまなみ海道の大三島で買った島のレモン♪

     まだ青いけど、香りがとても良いんです。
     さっそくハイボールでいただきました。
       進むわぁ〜




     今朝はオットの体重戻っていたそうです。
     ヘルシーメニューが効いたのかな006.gif
[PR]
by dinghymama | 2014-09-01 13:29 | お料理 | Comments(0)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34

ライフログ

検索

タグ