dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お野菜多めの食卓☆




     先日ランチで四川料理のお店へ行きました。
     私的には、四川料理といえば麻婆豆腐が一番なので
     麻婆豆腐定食¥680を注文しました。

     「辛さはどうしますか?普通でも少し辛いです。」
     「じゃぁ普通でお願いします。」

     相方は酢豚定食¥780を注文。
     「食事の後にコーヒーが付いてます。ホット、アイス
     どちらにしましょう。」

     ウソやん、¥680と¥780やよ。
     コーヒー付きって・・・・・ガ〜ン

     カメラを持っていなかったので写真はナシ007.gif
     麻婆豆腐、小さなサラダ、卵スープ、ザーサイ
     ごはん、杏仁豆腐。デザートまで・・・

     おまけに、ごはんとスープはお代わりできるそう005.gif
     本格四川の麻婆豆腐で¥680!!驚愕だわ。
     美味しくて完食しましたぁ〜また行こうっと。
     次はエビチリ定食ね。



     ☆先週の食卓
c0117570_13283382.jpg



     いろいろとお野菜を仕入れたので、お野菜多めの
     食卓になりました。

     ☆ゴーヤチャンプルー
     ☆野菜サラダ
     ☆ポテトグラタン
     四角いプレートには
     ☆ニンジンの粒マスタード和え
     ☆長芋の梅和え
     ☆イタリアンなナス
     ☆セロリ柚子胡椒和え
     ☆キャベツの昆布ゆかり和え

 
c0117570_1425524.jpg



     暑かったので、まずはハイボールから♪

     グラタンって寒い時期によく作るけど、暑い時に
     熱いポテトグラタンもとっても美味しくいただけ
     ます。

     ベシャメルソースを作るのは気合いがいったけど
     いまは超簡単な作り方なので、すぐにできちゃう
     からいつでもOKなんです。

     ベーコンと玉ネギスライスをバターで炒めて
     小麦粉を振り入れてよーく混ぜて、牛乳を少し
     づつ加えて混ぜながら、トロミがつけばOK。
     塩、胡椒はお好みで。

     耐熱容器に柔らかくしたジャガイモを入れ、上に
     超簡単ベシャメルソースをたっぷり、ピザチーズ
     をのせてオーブンで焼けば、ホクホクなポテト
     グラタンのできあがりです。


 
c0117570_14252734.jpg



     考えれば、ポテトグラタンのベーコンしか肉系を
     使っていないわ。ゴーヤチャンプルーもさつま揚げ
     を使ったし。

     毎日こうだったら、痩せるのにねぇ。。。
     とか言っても、ハイボールの次はワイン、寝る前に
     焼酎とかウイスキー069.gif  痩せる訳ないっしょ



 
c0117570_1495170.jpg



     次の日も同じようなテーブルです。
     でも味付けは違っていますよ(^^)

     いまハマってる汲み上げ湯葉がメーンです。
     最初は冷酒から。。。
      しまったわ。 ハイボールの空のグラスが・・・



     デパートで沖縄限定のソーキソバを購入しました。
     インスタントの袋麺です。
     宮古島で買ってきたのが、もうとっくに無くなっていて
     見つけた時は小躍りしたわ♪

     食べる時は、宮古島の思い出話に花が咲くんでしょうね。
     あぁ今すぐにでも行きたいなぁ。



 
c0117570_14233134.jpg























     
[PR]
by dinghymama | 2014-08-28 14:29 | お料理 | Comments(2)
Commented by queso at 2014-08-29 08:06 x
ポテトグラタン、美味しそうです。
このところ涼しい東京・・・そうなるとこうしたソース系が恋しく
なってきます。
それにしてもお野菜の値段が高騰していますね~
レタスなどの葉野菜は勿論、紫蘇などはかなり品薄・・・。
ベランダのイタリアンパセリやバジルに活躍して貰おうかな・・・。
Commented by dinghymama at 2014-08-31 13:38
quesoさん☆
今日の東京も涼しいと天気予報がでていました。
ポテトグラタンいかがですか(^^)
お野菜が高騰しているので、ちっさな葉っぱでも使わなくちゃ
痛む前に使わなくちゃと、使い切り作戦実行中です。
根菜類もちと高くなっているのは、便乗値上げ!?
我が家のイタリアンパセリとバジルは元気なので、サラダに
入れたりして活躍してもらっています。
ルッコラも大きくなってきているので、使うのが楽しみです。

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索