人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛媛県産の鯛の始末☆昼飲み




     今朝も雨で、朝方は涼しかったのですが、暑さが
     ぶり返してきています。

     今日のランチはビール068.gif
     先月行ったビアホール、毎月第二火曜日がビール
     半額だと聞いて出かけてきました。

     お昼前に着いたんだけど、もう満員005.gif
     お盆休みだからかな、家族連れも多かったです。


愛媛県産の鯛の始末☆昼飲み_c0117570_1522658.jpg



     いつもの唐揚げは必須でしょ。
     唐揚げとビールで十分なんだけど、夏のメニュー
     麻婆豆腐があったので注文しました。

     ん〜味噌味が強くて、私は我が家の麻婆が好き。
     食べてみないと分かんないですもんね。

     生ビール2杯づつ飲んでランチ終了004.gif
     夕ご飯どうする!?



     ☆愛媛の鯛飯六宝
 
愛媛県産の鯛の始末☆昼飲み_c0117570_1511983.jpg



     ん〜やっぱ美味しすぎやんっ016.gif

     先に、出汁醤油と卵に漬けておきました。
     鯛と卵、出汁醤油のハーモニー♪絶妙です。

     レシピというほどではないけどこちらもどうぞ。



     ☆鯛の兜煮
 
愛媛県産の鯛の始末☆昼飲み_c0117570_15184182.jpg



     鯛の頭とカマをアラ炊きでなく、アラ煮にしました。
     アラ炊きより薄味のアラ煮の方が好きなの。



     ☆鯛飯
 
愛媛県産の鯛の始末☆昼飲み_c0117570_1519537.jpg



     中骨と尾びれで鯛のお出汁をとりました。
     もちろん、中骨にくっついてる身もバイト感覚で
     はずしました。 バイト料なしっ!!どんだけヒマなん

     お米3合に、焼いた片身とほじくった中骨の身006.gif
     鯛のお出汁3合分弱にお醤油大2、お酒大3で
     炊きました。あっ生姜2片のみじん切りも。

     ストウブのお鍋で炊きましたョ。
     ものすんごくオイシー♪

     愛媛の六宝も美味しいけど、炊き込みの鯛飯も
     捨てがたいですね。


     ☆卯の花
 
愛媛県産の鯛の始末☆昼飲み_c0117570_15274918.jpg



     鯛のアラ煮のお汁と、鯛のお出汁で卯の花を。

     牛蒡、コンニャク、人参、薄揚げ、竹輪、筍と
     こまごまと刻んでつくりました。

     京都の豆腐屋さんのオカラを使ったのですが
     やっぱ美味しいような気が004.gif 


     鯛1尾、ここまで使ったら本望でしょ。
     だーれも誉めてくれないので、自分で納得する
     dinghymama

     美味しけりゃいいのよ。。ブツブツ・・・
     いじけてないわよ。ワハハ〜

     お盆休み、どう過ごされていますか。
     熱中症に気をつけて遊びましょ♪
by dinghymama | 2014-08-12 15:38 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama