dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

台風の夜は居酒屋仕様☆




     お盆休みの最初から台風だなんて、移動なさってる
     人達は大変な目にあったようです。

     我が家は雨風が強かったけど、大きな被害はなく
     ベランダのハーブも大丈夫でした。

     台風の狭間にオットが走ってくれて、手に入れた
     愛媛産の鯛、台風なのにご馳走になりましたョ。



     ☆鯛のお刺身
c0117570_13422417.jpg



     三枚に捌いた鯛 オットが
     半身は皮付きのお刺身と愛媛の鯛飯六宝に。

     半身は焼いて鯛飯に、頭は兜煮、中骨と尾びれは
     鯛のアラ出汁をとりました。

     ネコまたぎはまだ続きます。
     鯛のアラ出汁と焼いた鯛で鯛飯を炊くでしょ。
     兜煮のお汁と鯛のアラ出汁で、卯の花を炊くつもり
     なんです。

     鯛の骨以外はぜ〜んぶ使っちゃいます。
     ニャンコもビックリ〜〜005.gif

     この日は皮付きのお刺身でいただきました。
     皮を上にして並べ、熱湯をかけて氷水で冷やして
     きっちりと水気を拭きます。

   

     ☆その他のお料理
 
c0117570_140297.jpg



     ☆昆布と筍の炊いたん
     ☆奈良の細長ししとうとシラス炒め
     ☆市販のチャーシュー
     ☆オクラの胡麻マヨネーズ
     ☆スパム卵とじ
     ☆タコとワカメのキュウリ酢

     あとは残り物のサラダやお漬け物です。
     居酒屋仕様でしょ。

     冷や奴があれば完璧かも006.gif


 
c0117570_1431569.jpg



     この日は土曜日でした。
     台風が夜に一番接近するようだったので、怖い
     から早めに休みました。

     朝起きたら、洗濯バサミ入れがひっくり返って
     ピンチはバラまき状態、ハンガーも飛んでいて
     バジルの前で割れていました。

     今日は台風一過、気温もグングン上がっています。
     台風が通り過ぎてホッとしたのか、身体が重い
     dinghymama 夏バテかしら。。。

     いえ、食欲もあるしお酒も飲めるんだけど・・・

     さぁお盆本番、また従兄弟達とお盆パーティーが
     待っています。
     元気にならなくちゃね♪
[PR]
by dinghymama | 2014-08-11 14:15 | 休日ディナー | Comments(0)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53

ライフログ

検索

タグ