dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

汲み上げ湯葉☆ピンクの泡



c0117570_9513687.jpg



     近頃暑さに負けて、あまりお料理にチカラをいれて
     いなかったdinghymama。

     これじゃいけないと、暑気払いにちょっとチカラを
     いれてガンバリました(^^)
        やるときゃやるのよ!!

     次々に並ぶお料理に、オットは大喜び003.gif
     飲み物用の冷蔵庫を開けて、思案中・・・・

     「コレにしよ。」ニンマリよ。


 
c0117570_9555456.jpg



     ピンクの泡069.gif

     そうね、七夕の日にあけようと思っていたけど
     休肝日だったから断念したんだわ。



     ☆汲み上げ湯葉
 
c0117570_9585450.jpg



     阪急デパートに、京都の錦市場のお店が出店して
     美味しそうな湯葉が手招きしていたの。

     先日から湯葉が食べたかったから購入しました。
     「こちらの枝豆とうふも季節限定なんです。」
     差し出された試食の枝豆とうふ。
        イマイチ枝豆の味がしないわ

     「胡麻とうふや厚揚げも美味しいんですよ。」
        勧め過ぎ〜〜

     「湯葉だけで結構です。」キッパリとお断りしたわ。

     さぁ、美味しい湯葉があるんだからと、お料理にも
     チカラがはいります。



     ☆小さなオツマミ
 
c0117570_1061981.jpg



     ☆ラタトゥイユ
     ☆カボチャ煮
     ☆インゲン胡麻マヨ和え
     ☆ナスの焼き浸し
     ☆フルーツトマト
     ☆ししとうとシラス炒め



     ☆ホタテ酢
 
c0117570_1084669.jpg



     ホタテ缶ときゅうりの酢の物



     ☆アスパラ肉巻き
 
c0117570_1094077.jpg



     細いアスパラを4つにカットして、牛肉で
     巻き、閉じ目からフライパンで焼きます。
     そうすると小麦粉をつけなくてもはずれない
     んです。

     味付けは、レイのトマトデミソース♪
     とっても美味しかったです。


     
     小さなオツマミを作るのは、小鍋と小フライパンが
     役に立ちますよね。うちには小フライパンは無し。
     土曜日は切実に欲しいと思いました。

     奈良の細ししとう10本とシラス炒め、フライパンの
     隅でチョコチョコ炒めました。

     ヨシッ 小さいフライパン買うぞ004.gif
        いつもながら大げさやん

     汲み上げ湯葉、美味しかった〜〜
     しばらくハマりそうです♪




 
c0117570_10215920.jpg



















 
[PR]
by dinghymama | 2014-08-04 10:24 | 休日ディナー | Comments(2)
Commented by queso at 2014-08-05 07:58 x
湯葉、涼しげですね~。
ここまで暑くなると、つるんっとした食感の冷たいものが欲しくなります。
夕食時にあまり火を使いたくないですよね・・・
小さなおつまみがここまで多彩だとウキウキしますね(^^)♪
私もついつい暑さを理由に手抜きとなっていますが・・・ちゃんと
作らないとです。

今日の東京は更に暑くなりそう。8時前なのに既に30度を超えています・・・。--;
Commented by dinghymama at 2014-08-05 14:29
quesoさん☆
湯葉、お好きですか〜♪
京都では、汲み上げ湯葉をだすお店が多いので楽しみです。
こう暑くては、なかなか京都まで足をのばすのがためらわれて
ついデパ地下で湯葉を求めてしまいました。
暑くて暑くて、ついつい手抜きになっちゃいますよね。
市販のモノと合わせて、お酒を愉しみましょう。

大阪も朝から30度超えています。
お買い物に出かけたら、溶けそうになりました(><)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ