dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ハモ天甘酢餡かけ☆金華銀鮭




     昨日の天神祭は、冷房の効いた部屋でワインを
     呑みながら、TV大阪の天神祭中継を観賞して
     オットが参加した天神祭の話に、笑いながら
     ゆっくりとした時間を過ごしました。

     大川で船渡御が始まり、橋の下に催し太鼓の船が
     さしかかると
     「おかぁちゃーん、ここやで〜」橋の上に向かって
     叫ぶ人、催し太鼓の船に乗ってるのを見せたかった
     んでしょうね。

     で、わかったん?いや、人が多すぎてわからへん。

     催し太鼓の船は3隻くらいあって、最初の船に太鼓
     が乗っています。

     催し太鼓関係の人達が乗り込むと、船は身動きでき
     ないくらいぎゅうぎゅうに詰まっているんだそう。

     それが進むうちにゆとりがでてくるんですって!?
     「あれは絶対に、帰るまでに20人ぐらいは川に
      落ちてんで。」byオット

     船の上では、ビールやツマミがあって盛り上がり
     すれ違う船や、スポンサーの船が来たら
     「打ちまっせぇ〜」の声に一斉に立ち上がり

     打ーちましょ♪
     もひとつせ〜♪
     祝おうて三度♪♪♪

     かなり忙しいらしいわ。
     そんな話を聞きながら、TVで花火観賞+ワイン♪

     来年こそは宮入の写真を撮りに・・・ホンマかいな



     ☆ハモ天甘酢餡かけ
c0117570_1384630.jpg



     市販の鱧の天ぷらに甘酢餡をかけました。

     鱧の天ぷらって、油がたくさんいるでしょ。
     ふたつくらい揚げるんなら、買ってくる方が
     楽チン♪

     玉ネギとニンジンの黒酢を入れた甘酢餡です。



     ☆金華銀鮭
 
c0117570_1337884.jpg



     宮城県の銀鮭が出ていました。
     金華銀鮭というラベルが貼ってたの。

     ルクエで蒸して、オーロラソースでいただい
     たら、ふっくらした身、味もとてもイイ♪

     すっかりファンになりました。



     ☆焼き茄子
 
c0117570_13395235.jpg



     鰹節に隠れて見えないわね013.gif

     暑くなって夏野菜がお安くなっていますね。
     ナスも一盛りで300円とか、多いけども
     買っちゃいます。

     グリルで一度に4〜5本焼いて、皮をむいて
     タッパに入れて冷蔵庫で冷やしておくの。

     
     ☆もずく焼き茄子
 
c0117570_13461290.jpg



     市販のもずく酢とあわせてみました。

     とっても美味しかったです♪

     夏バテ防止にいかがでしょうか☆

     今日も暑い〜〜熱中症に気をつけて、水分補給を
     忘れずにお過ごし下さいね♪
[PR]
by dinghymama | 2014-07-26 13:51 | お料理 | Comments(2)
Commented by queso at 2014-07-27 08:52 x
焼きナス、美味しそうです(^^)♪
もずくとの組み合わせも良いですね。酢の物は夏バテしないためにも
積極的にとりたいですね。
この猛暑で夏野菜はぐっと美味しくなりましたね。茄子にトマト、キュウリ・・・。
果物も色々出てきましたし、こちらも愉しみたいものです。
今日をピークに少し気温も下がるようで、ちょっとホッとしています。
Commented by dinghymama at 2014-07-28 10:09
quesoさん☆
昨日は東京も局地的な雨だったのですね。
こちらも同じで、雨があがると涼しくなって過ごしやすい夜に
なりました。
今朝も涼しいのですが、これから気温があがりそう・・・

もずくと焼き茄子の組み合わせ、バッチリでしたよ(^^)
酢の物は積極的にとりたいものですね。
夏バテに気をつけてくださいね。

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24

ライフログ

検索