dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

伊根の舟屋☆舞鶴の紫陽花

     先日梅雨の晴れ間に、京丹後市の伊根へ出かけて
     きました。

     以前にも出かけたことがあったのですが、途中で
     落石があり、道路が通行止めになっていたんです。

     あの時は琴引き浜の方に泊まったんだったかな。
     今回は日帰りです。十分、日帰りで行けるのね。



     ☆伊根湾めぐり
c0117570_1573078.jpg



     海の方からでないと、舟屋は見えません。
     遊覧船に乗りました。


 
c0117570_15143657.jpg



     お菓子をもらおうと、遊覧船の回りにカモメ達が
     ぷかぷか〜船が出るのを待ってるのよ。



 
c0117570_15155922.jpg



     遊覧船が出ると、カモメの伴走が始まります。
     指でカッパエビセンをつまむと、上手にパクッと
     くわえて持ってくの。

     それはそれは上手で、感心してしまうほど。
     たまにトンビがくるので、注意してって言われた
     けど、忘れるほどカモメが近すぎるわ。

     トンビは危険なのかしら。。。。。



 
c0117570_15335358.jpg



     舟屋は湾を取り囲むように、約200軒もある
     そうです。
     二階建てで、一階部分は船置き場、二階部分が
     住居スペースになっている建物。

     ん〜もっと近づいてほしかったけど、プライバシー
     があるからでしょうね。
     コンデジの望遠いっぱいいっぱいで、撮りました。



 
c0117570_1537777.jpg



     遊覧船が着いても、上でお菓子をやっている
     人達にカモメが群がっています。

     賢いカモメは、次の遊覧船を待って力を蓄える
     ために、海にぷかぷか〜やらはるわ。

     海は透明度が高くて、とても綺麗です。



     ☆舞鶴自然文化園
 
c0117570_15443695.jpg



     大阪での紫陽花は終わってしまったけど
     こちらでは、今が盛りなんですって。

     本当に紫陽花だらけ♪
     特にdinghymamaの好きな、水色の紫陽花が
     多かったのでラッキーでした。


     ☆紫陽花の海
 
c0117570_15481518.jpg



     少し高台にある観賞デッキから見ると、一面に
     広がる紫陽花、本当に海のようです。

     風が通ると、さざ波のようにさわさわと揺れる花
     いつまでも飽きずに眺めていました。


 
c0117570_1550553.jpg




     ☆メタセコイヤの並木道
 
c0117570_15502557.jpg



     滋賀県のメタセコイヤの並木道よりは、規模が
     小さいようですけど、やっぱり美しい〜♪


     次回伊根に行くことがあったら、舟屋に泊まって
     みたいものです。民宿もあるらしい


     大きな台風が接近しています。
     4月に出かけた宮古島は、今朝台風が上陸しま
     した。被害がないようにと、祈るばかりです。

     皆様も、どうぞ気をつけて備えてくださいネ。




 
c0117570_1556734.jpg





















     

     
[PR]
by dinghymama | 2014-07-08 16:04 | お出かけ | Comments(0)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24
お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23

ライフログ

検索