dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

日曜日はだらだら呑みの日!?☆




     予定の無い日曜日。
     空も晴れたり、曇ったりで、時おり雨もパラパラ。

     そんな日曜日は読書でしょ001.gif
     午前中に用事をすませて、オットにアイスコーヒーを
     用意してもらい、冷やしておきます。

     サイドテーブルに本を積んで、コーヒーを飲みながら
     CDをチョイス、ボサノバがいいかな。



     ☆信州蕎麦
c0117570_14111825.jpg



     ランチは信州蕎麦の天ザルです。
     戸隠の生蕎麦、自家挽き蕎麦と書いてありました。

     大阪ではなかなか美味しい乾麺に出会えないけど
     このお蕎麦は美味しかったです。



     ☆天ぷら
 
c0117570_14273821.jpg



     舞茸天と、紫水菜とシラスのかき揚げ♪

     信州松本の、駅前のお蕎麦屋さんで食べてから
     舞茸天が大好きになったふたり。

     ざる蕎麦の天ぷらといえば、舞茸でしょ004.gif
     舞茸ひと袋を揚げました。

     水菜とシラスのかき揚げも、とっても美味しい〜
     と、普通ならここで日本酒よね。

     でもなぜか、この時はお酒の登場無しだったの。

     3時頃になって「おやつにビールでも068.gif
     反対するヤツはいないので、即決よ(^^)



     ☆エビのマリネ
 
c0117570_14341796.jpg



     小エビをサッとボイルして、パプリカの赤、黄色
     玉ネギ、イタリアンパセリを、オリーブオイルと
     すし酢、ホワイトペッパーでマリネします。

     ビールにぴったり〜♪
     爽やかな一品、白ワインにもあうわね。

     呑んでるうちに、お刺身が食べたくなってデパ地下
     へと、お買い物に出かけました。


 
c0117570_1439234.jpg



     6種のお刺身をゲット!!
     鮪、鯛、鰤トロ、蛸、烏賊、サーモンです。

     2月に下呂温泉で買ってきた日本酒を出してきて
     「蔵元の隠し酒、冷蔵庫に隠してあったわ。」

     渡辺酒造の飛騨蓬莱「蔵元の隠し酒」です。
     杜氏直詰限定品、とっておきの辛口と書いてある
     しかも春の番外品ですって005.gif

     新聞に包んで売っていたので、そのまま冷蔵庫に
     隠しておいたの。 見えてるんだけど

     まさに辛口、旨口のお酒、お刺身との相性は絶品
     今日のために隠してあったのね。

     日本酒を呑んで調子にのるヤツラ003.gif
     「ちょっとワインもいっとく♪」


     ☆ポテトベーコン
 
c0117570_14495064.jpg



     薄切りの、美味しいベーコンを買っていたので
     ジャガイモをルクエでチンして、ササッと作り
     ました。

     フライパンに、オリーブオイルとニンニクみじん
     切りをいれ火にかけます。
     香りがたてば、ベーコン、玉ネギ、ジャガイモを
     炒めあわせ、塩、ブラックペッパーをたっぷりと
     挽きました。


     ラタトゥイユも残っていたけど、もうお腹は
     いっぱい。  呑み過ぎなだけやん

     懲りずに仕上げはハイボール069.gif
     もちろんお代わりアリ・・・・

     昨日呑みつくしたので、角瓶とソーダを買って
     きました。 明日のために。。。



     6月も今日でお終いですね。
     瞬く間に半年が過ぎてしまいます。

     辛いことや悲しいこともあったけど、あと半年も
     楽しく明るく暮らしていきたいのがモットーの
     dinghymama006.gif

     いつも前向きに進んでいきたいものです043.gif





 
c0117570_1532115.jpg





















     
[PR]
by dinghymama | 2014-06-30 15:47 | 休日ディナー | Comments(2)
Commented by queso at 2014-07-01 08:06 x
一年の半分が過ぎてしまったとは・・・本当にあっという間ですね。
毎年毎年、時が過ぎるのが速くなります。それはそれだけ長く生きてきた
証ともいえますが、ちょっと寂しさも感じますね。

梅雨の日曜、素敵な過ごし方ですね。ついつい雨でもちょっと上がると
鳥見に出掛けてしまいますが、ゆっくり読書の週末もまた良いものです。
勿論、カクテルなどをすすってBGMも好きな曲を静かにかけて・・・
至福のひとときです。
お蕎麦、美味しそうです(^^)。美味しいお蕎麦とご無沙汰なので、
久々に都心部の蕎麦屋に行きたくなりました。勿論ちょこっとお酒も・・・。
Commented by dinghymama at 2014-07-01 10:11
quesoさん☆
本当に毎年毎年、足早に過ぎて行く時間、小学生の時の夏休みは
永遠に続くかと思われたのに、やはり終点はあります。
毎日を大切にしたいと思っているのに、呑んだくれたりして
怠惰に過ごす時間を反省するも、また繰り返し・・・・
まっ、楽しければすべてヨシッ♪と、しましょうか。

日曜日は小説を一冊読破しました。
のんびりと過ごせて、また美味しいものも食べれて、本当に
至福のひととき(^^)良いものです。
東京でのお蕎麦屋さんでは、まずアテとお酒なんですよね。
粋だなぁ〜


最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24
お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23

ライフログ

検索