dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅欄やきそば☆蒸し鶏de油淋鶏




     先日フェステバルタワーへ出かけてきました。
     新しくなって一年くらいでしょうか。
     
     前のフェステバルホールで「白鳥の湖」を観た
     のを思い出して、感動がよみがえります。

     新しくなったフェステバルホールへも、行きた
     かったな。 この日はランチのみ



     ☆梅欄やきそば
c0117570_12143896.jpg



     横浜中華街にある梅欄のイチオシメニューだそう。

     ん〜ちょっと見は、関西のモダン焼きみたい。
     表面はカリッとして、卵で焼いてるみたいです。


 
c0117570_12222569.jpg



     おそばを割ると、中に餡が入っています005.gif

     関西の中華の餡かけそばと反対なんです。
     ワンタンスープがついていたけど、ワンタンが
     いっぱい入っていて、お腹が満腹になりすぎ。。。

     美味しくいただきました。
     梅田にもお店があって、居心地は梅田の方が
     よさそうです。

     あとチェックしたお店が5軒ほどあるので、また
     出かける楽しみが増えました(^^)ウキウキ♪



     ☆昨日の夕ご飯
 
c0117570_1229333.jpg



     ☆蒸し鶏de油淋鶏
     ☆トマトとシラスサラダ
     ☆ラタトゥイユ
     ☆ヒジキ入り玉子焼き

     ☆ワイン



     ☆蒸し鶏de油淋鶏
 
c0117570_1232565.jpg



     鶏モモ肉一枚を蒸し鶏にします。
     お鍋に鶏モモ肉を入れて、水とお酒を半々にヒタヒタ
     にいれ、生姜の薄切り2〜3枚、長ネギの青い部分を
     加えて火にかけます。

     最初は強火、沸騰したら弱火で15分、火を消して
     余熱で5分くらい置きましょう。

     蒸し鶏の皮の方に片栗粉をまぶして、フライパンで
     焼き揚げします。

     カリッとしたらできあがり、身の方は火が通って
     いるので、皮だけが勝負所ョ。

     レタスやキュウリ、ニンジン等のお野菜をたっぷり
     用意したお皿に、カットした鶏を並べます。

     油淋鶏ソースをかけていただきましょう。

     ☆簡単油淋鶏ソース
     砂糖大2、米酢大2、黒酢大1、醤油大2、水大2
     ゴマ油大1、生姜みじん切り1片、ネギみじん切り
     半本、お好みで豆板醤も。

     皮がパリッとしているので、オイシー016.gif
     カロリーカットの油淋鶏いかがでしょうか。


     ☆ラタトゥイユ
 
c0117570_1314818.jpg



     ズッキーニがお安くなっていたので、久しぶりに
     作りました。

     ラタトゥイユはそのままでも、パンやお肉にも
     あうので、夏には欠かせないお料理です。

     塩、胡椒しかしていないのに、お野菜の旨味、甘味
     美味しさがギュッとつまったラタトゥイユ。

     今年の夏を乗り切るのには、ピッタリですよね。
     またレシピ書いておきますね。

     ☆ラタトゥイユのレシピ

     材料     (4人分)
     ズッキーニ    1本
     パプリカ     2個
     玉ねぎ     半個
     なすび      1本
     にんにく     1片
     トマト     3個(ホールトマトの缶詰でも)
     オリーブオイル   適量
     塩、こしょう

     レシピ
     1ズッキーニは縦半分に切り、5ミリの半月に切る。
      パプリカも半分に切り、種とへたをとって一口大に
      切る。
      なすびも縦半分に切って、半月に切る。
      ニンニク、玉ねぎはみじん切り、トマトは乱切りに
      しておく。

     2鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ、火にかける。
      香りがたってきたら、玉ねぎみじん切りを入れ炒める。

     3ズッキーニ、なすび、パプリカも入れ炒め合わす。

     4全体にしんなりしてきたら、トマトを加え塩、胡椒し
      蓋をして煮る。

     5粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

     野菜の切り方はもう少し小さくしました。
     パンにのっけたかったので。


     
     ☆トマトサラダ
 
c0117570_1318492.jpg



     櫛形にカットしたトマト、完熟なのか甘〜い♪
     バジルの千切りいっぱい、シラスもいっぱい
     
     ガーリックオリーブオイル、醤油、柑橘酢の
     ドレッシングです。


     ヒジキの煮物があったので、卵に入れて玉子焼き
     にしました。

     「なんか、お手伝いしよか?」byオット。
     「じゃ、玉子焼きして。」

     玉子焼きと格闘するオット025.gif

     もう20回くらい作ったら、美しく巻ける玉子焼き
     ができると思うわ006.gif

     お味は、おいしゅうございましたョ。


     週末ですね。
     梅雨空に負けないで、素敵な休日をお過ごしください♪

























     
[PR]
by dinghymama | 2014-06-28 13:41 | お料理 | Comments(0)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 22:31
船上でのワインパーティ、..
by vinojapon at 18:57
quesoさん☆ 週末..
by dinghymama at 11:38
11月はようやく晴れの週..
by queso at 17:38
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11

ライフログ

検索

タグ