dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

バジル祭り☆コンキリエ




     ベランダの大葉とバジル、順調に育っています。
     でも、大葉にアブラムシが発生して大変005.gif

     オットがスプレーに水を入れて、吹きとばして
     くれたけど、また付いてる007.gif

     水にお酢を少し入れて吹き飛ばしたdinghymama
     さっき見たらちょっと痛んでいたわ008.gif

     虫が付くのは無農薬で美味しいから、と分かって
     いても、やな感じ。
     こまめにとるしかなさそうね。

     公園でテントウ虫さんを見つけて、お仕事しに
     うちに来てもらわなくちゃ。

     こっちの水は甘いぞ〜♪  ホタルじゃないし・・・



     ☆イワシのソテー
c0117570_1515974.jpg



     デパ地下で見つけた新鮮なイワシ、1尾はお刺身に
     1尾はソテーにしました。

     バジルが大きくなっているので、いっぱい使って
     消費しなくちゃ。

     オリーブオイルとニンニクでソテーしたイワシ
     お皿に盛り付け、お醤油を回しかけてトマトの
     細か切りと、バジルをたっぷり散らしました。

     

     ☆シラスサラダ
 
c0117570_1535382.jpg



     いつもは大葉をトッピングしますが、バジルも
     美味しくいただけます。

     バジルと大葉って親戚でしょ006.gif
     水菜、キュウリ、トマト、シラス、バジル。

     ドレッシングは、梅干し、オリーブオイルと
     柑橘酢だけです。

     梅干しの塩気で、お醤油を入れたり調整します。
     柑橘酢はなんでもいいけど、グレープフルーツ
     お勧めですよ。



     ☆ブルスケッタ風
 
c0117570_154192.jpg



     自家製パンに、ガーリックオリーブオイルをぬり
     ハム、トマト、バジルをのせました。

     

     ☆コンキリエサラダ
 
c0117570_15455482.jpg



     12分ボイルするコンキリエ、10分経ったら
     エンドウ豆と小エビも投入、一緒にボイルします。

     自家製すし酢とマヨネーズ、ホワイトペッパーで
     調味しました。

     このコンキリエ、ウマイッ016.gif
        買うか悩んだんだけど・・・・


 
c0117570_15485133.jpg



     可愛くてキレイでしょう♪

     まだペンネが一袋もあるのに、連れて帰ったわ。
     オットも喜んだので、ヨシッ!としましょう。


     さぁ、また大葉のお世話をしなくちゃ。
     スプレーで飛ばさなくちゃね。
       昔は車の飛ばし屋だったけど

     


 
c0117570_1554381.jpg

[PR]
by dinghymama | 2014-06-26 15:56 | お料理 | Comments(2)
Commented by queso at 2014-06-26 19:42 x
コンキリエ、綺麗ですね~。
食感も愉しめるパスタですよね(^^)。
シラスのサラダも美味しそう。私は胡麻油と米酢、醤油、砂糖、
黒胡椒を混ぜたドレッシングをサニーレタス、トマト、キュウリ、
玉葱、そしてシラスを混ぜたサラダにかけることが多いのですが
梅と柑橘というのも良いですね。

只今お腹を壊しているので完治したら是非作ってみます。
それにしても・・・食べたいものが食べられない生活って辛いです・・・
ドレッシング
Commented by dinghymama at 2014-06-27 08:59
quesoさん☆
コンキリエの食感、いいですよね♪ペンネより先になくなり
そうです。
旬のシラス、サラダにしてよく食べています。
黒胡椒のドレッシングもそそられますね(^^)

お腹を壊している・・・・大変です!!
まさか何か拾い食いをしたんじゃ!?(私じゃあるまいし)
辛いけど、お腹を休めるように身体が求めているかも。
無理しないでくださいね。早く治りますように。

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ