dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

一日遅れのBirthday☆



c0117570_9585712.jpg



     一日遅れのBirthdeyお花も合わせてくれたのか
     美しく開いてくれました。

     すごくキュートな名前の百合だったけど、忘れ
     ちゃったのよ。残念・・・・

     前の薄い黄色っぽい百合はアボカド、覚えてい
     るわ。 食べ物だから。。。



     ☆ラムチョップ
 
c0117570_104127.jpg



     醤油麹をぬってローズマリーとともに、ひと晩
     冷蔵庫に置きました。

     フライパンにオリーブオイルで焼きます。
     もちろんローズマリーと一緒に。

     2本しかなかったので、お誕生日のオットに
     差し上げました。 優しいなぁ〜



     ☆ナスのミートローフ風
 
c0117570_1081544.jpg



     こちらは簡単だけど、ちょっと豪華な一品です。

     ハンバーグの種に、ウスターソースとケチャップ
     塩、胡椒、ナツメグをいれて調味します。
     ナスはオリーブオイルでこんがり焼いておきます。
     トマトは1㎝くらいの輪切り。
     ピーマンも輪切りにしておきます。

     耐熱のお皿に、ハンバーグの種をしいてナスと
     トマトを交互におき、ピザチーズをかけてから
     ピーマンを散らしました。
     焦げたのでピーマンもチーズの下がいいかも。

     美味しかった!?いえ、食べてないのよ。
     お腹がいっぱいになっちゃって、実は今日に
     繰り越しです。 今日もパーティー016.gif



     ☆エビのアヒージョ
 
c0117570_10161145.jpg



     やっぱりコレははずせないでしょ。

     オリーブオイルにニンニクみじん切りをいれて
     火にかけ、香りがたったら鷹の爪、ブラウン
     マッシュルーム、エビをいれ塩、胡椒で調味
     します。

     以前は鷹の爪を入れてなかったけど、どこかの
     お店で入っていたのね。
     美味しかったので、すぐにマネしました006.gif

     パンは自家製、オレガノを入れたふわふわパン。
     バゲットでなくても、合いますね。



     ☆シラスとバジル
 
c0117570_10223821.jpg



     こちらも、ベランダバジルが大きくなってきたら
     作る定番です。

     トマトを小さくカット、バジルも細か切りにして
     シラスとともに、オリーブオイル、塩、胡椒で
     混ぜ合わせるだけです。

     ニンニク入りのバージンオイル、粒のホワイト
     ペッパーをたっぷり挽いています。

     オニオン入りのクラッカーにのっけて、いただき
     ます。



     ☆小鉢揃え
 
c0117570_10273632.jpg



     涼しく見えるかな001.gifと思って、水盤に組み込み
     ましたが・・・・・

     まん中は蛸と茗荷の梅和えです。美味しすぎ!!
     右から時計回りに、紫水菜のお浸し、黒豆のクリチー
     和え、人参シリシリ、春菊の胡麻和え、モズク酢
     鮭と明太子和え。

     こまごまと小鉢を揃えるのは苦にならないんだけど
     材料が今日も冷蔵庫でスタンバイ015.gif
     違う味付けで登場させなくちゃね。


 
c0117570_1034296.jpg



     お酒の肴ばかりが並ぶテーブルに、ご機嫌な
     オット004.gif

     「やっぱ泡やなぁ。で、次は赤にしよ。」
     ひとりで決めたはりました。


 
c0117570_10371129.jpg



     一日遅れのBirthdey☆

     休肝日明けなので、お酒が進みまする〜〜
     泡、赤に続いて、ハイボールまでいくヤツラ005.gif

     そういえば乾杯の時に
     「おめでとう。この一年も元気で愉しく呑もうね。」
        さっそく実行かよ

     dinghymamaはお誕生日月間だけど、オットはその日
     だけだったのよ。
     今年は2〜3日はアリそうね015.gif

     お祝い事は続かなくちゃ。って意味ちゃうし。。。




 
c0117570_10434636.jpg

             今日へ続くひと皿
[PR]
by dinghymama | 2014-06-21 10:51 | パーティー料理 | Comments(2)
Commented by queso at 2014-06-21 12:17 x
旦那様、お誕生日だったのですね、おめでとうございます(^^)。
こんなに豪華なテーブルならば外食する必要は全くありませんね。
家の方が何より寛げるし、お酒も色々種類もあるし、眠たくなったら
ばたんきゅーが出来るし・・・
若い頃は、私もお洒落をして夫と都心のレストランに出掛けて~
なんていう欲求も少々ありましたが、その思いも三十路半ばで
なくなりました。
家で好きな味付けで旬の食材で、そして好きなお酒で・・・
これが何よりのご馳走ですね(^^)。
Commented by dinghymama at 2014-06-21 15:24
quesoさん☆
ありがとうございます。
新しい味や盛り付けに、刺激をうけに出かけたかったのですが
うちごはんもいいですよね。
おっしゃるとおり、旬の食材を使ったり味付けも薄味で好みの
味付けができます。お酒も飲み放題〜〜♪
BGMも好きなのを聞き放題。やっぱ、いいですよね。
でも、、、、
>その思いも三十路半ばでなくなりました。
ちょっと早いのでは・・・・


最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ