dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

トビウオで〜☆特上シラスごはん



     先日デパ地下の魚売り場で見つけたトビウオ。
     背が青々していて美味しそう♪
     
     その日もメニューは決めていたけどやっぱり
     変更しちゃったわ。

     以前だったら、トビウオのお刺身なんて大阪
     では食べられなかったでしょ。
     管理がよく流通も早くなったから、鮮度の良い
     お魚が食べられるようになりましたね。



     ☆トビウオのお刺身
c0117570_9561313.jpg



     スミマセン、写真がブレて使い回し・・・・
     でもコレと同じように作りました。


 
c0117570_1014250.jpg



     お店でウロコと内蔵をとってもらい、オットが
     3枚におろしてくれました。
     皮目を焼いたのもオットです。
        dinghymamaは盛りつけよ

     とっても美味しかったです♪


     ☆トビウオのそぼろ
 
c0117570_1043098.jpg



     トビウオのアラでお出汁をとりました。
     トビウオは九州ではアゴといって、アゴ出汁は
     有名です。

     スープをキレイに濾してから、アラと格闘したわ。
     先の細ーいお箸で、身をとっていく細かい作業。

     「何してんのん?」オットはあきれ顔044.gif
     フライパンで炒ってそぼろにしました。
        疲れチョビレ

     どうしょうかな、巻き寿司もいいし、温かいごはん
     にもいいわね。


     ☆フィッシュカレー
 
c0117570_1013386.jpg



     トビウオのお出汁と、アクアパッツアのお出汁を
     合わせて、コタキナバルのフィッシュカレーを
     作りました。

     本当はフィッシュヘッドカレーで、魚の頭をいれて
     作るんだけど、骨でスープをとっているので十分です。

     タラ、トマト、オクラ、唐芥子を3つも入れたら005.gif
     からーーい!?

     でもあとを引く美味しさでしたよ。
     これはまた作らなくちゃ006.gif


     ☆特上シラスごはん
 
c0117570_10203597.jpg



     大好きなシラスごはん、何が特上かというと梅干し
     なんです。

     ヨットの友人Sさんから送られてきた、熊平の梅干し
     紀州南高梅うす塩梅干しです。

     箱を開けて見たとたんに、ひとつ摘んでいました。
     素晴らしくオイシー♪

     大粒で皮が柔らかく、果肉がたっぷり ヨダレが・・・
     すぐにシラスごはんにするっきゃないでしょ。


 
c0117570_1026151.jpg



     温かいごはん、刻み海苔、シラス、大葉、梅干し☆

     いつもはシラスが主役だけど、この日は梅の勝ち003.gif
     温かいごはんとあわせて、いくらでも食べられそう
     罪な梅ちゃんはまだまだお料理に参加してくれます。

     Sさん、ご馳走さまです。美味しすぎ♪



     今日からまた雨模様です057.gif
     体調に気をつけて、頑張りましょうね。
[PR]
by dinghymama | 2014-06-17 10:37 | お料理 | Comments(0)

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索