人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アサリが主役のアクアパッツア☆茄子のお刺身風




     今朝、友人とバッタリ〜
     「旅行に行ってる?」
     「夏は暑いから、ちょっとね〜」
     「暑いから行くねんやんか。」と言われちゃった。

     もちろん行ってもいいんだけど、ベランダのハーブ
     が気になっちゃうでしょ。

     そういえば去年の夏は、上高地、北海道、クルーズ
     など、暑い時に行ってたわね。

     バジル、どうしてたのかしら!?
     こびとさんが水やりしてくれてた005.gif
     ん〜去年という遠い昔のことは思い出せないわ。
     昨日の夕ご飯も思い出せないのに・・・・・




     ☆アクアパッツア
アサリが主役のアクアパッツア☆茄子のお刺身風_c0117570_1512375.jpg



     アサリしか見えないでしょ。
     中央に小さな鯛の切り身があるのよ。
        鯛も真っ青。。。。

     デパ地下で見つけたアサリ、そこそこの大きさだけど
     身はぎっしり入っているからと鯛と合わせました。

     オリーブオイルとニンニクみじん切りを火にかけて
     香りがたてば、薄く小麦粉を振った鯛を皮目から
     焼きます。

     こんがり焼けたら返して、シメジ、ミニトマト
     オリーブ、アサリを加え、白ワインを入れて
     塩、胡椒して蒸し煮します。

     アサリが開いたらできあがりの合図006.gif
     バジルをたっぷり散らしていただきます。

     ホントはお魚一尾がいいんだけど、一人前ずつだと
     切り身で十分です。
     
     この時期は貝類が美味しいし、アサリが主役になった
     アクアパッツアです。



     ☆茄子のお刺身風
 
アサリが主役のアクアパッツア☆茄子のお刺身風_c0117570_15301588.jpg



     お茄子を洗って皮付きのままルクエでチン。
     皮の色を変えないために、急いで冷やします。

     あとは食べるまで冷蔵庫で待機。
     縦半分にカットして、斜め切りにしました。

     ベランダ大葉とともに、生姜醤油でいただきます。



     青空が広がったり、雨雲がモクモクでてきたりと
     ネコの目のように変わる空模様。

     さきほどはドシャーンと雨が降りました。
     いまは青空、いったいどうなってんの015.gif
     梅雨だもん、仕方ないわね。

     梅雨にも負けず、素敵な週末をお過ごし下さいネ♪




 
アサリが主役のアクアパッツア☆茄子のお刺身風_c0117570_15371637.jpg

by dinghymama | 2014-06-13 15:39 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama