dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

暑い日のランチ☆サッパリ・ガッツリ




     蒸し暑くなって、今年初のお素麺が先日登場しました。
     うどん星人のオットは大喜び003.gif

     昔はおうどんが一番、お素麺が2番目に大好きだった
     けど、信州に行きだしてからお蕎麦にも目覚めたオット。
     うどん星人から、ただの麺星人になったようだわ。

     dinghymamaはお蕎麦が一番、讃岐うどんの美味しさは
     結婚してからね。

     いまでは「美味しいお蕎麦が食べたい。」とオット。
     信州にも行きたいけど、大阪や京都でお店を探して
     アチコチと出かけています。

     

     ☆島原手延べ素麺
c0117570_9503984.jpg



     量が多いでしょう005.gif
     5束なんです。オットが3、わたしが2。
       2でも多いと思うんだけど

     薬味は、大葉、茗荷、ミニトマト、オクラなど。
     刻み海苔も欠かせません。あと、すりゴマもね。



     ☆シラスパスタ
 
c0117570_1014250.jpg



     シラスごはんは、もちろん美味しすぎなんだけど
     パスタにも。

     スナップエンドウ、フルーツトマト、バジルです。

     細めのパスタをボイルする途中、スナップエンドウ
     も投入しました。

     フライパンにオリーブオイル、ニンニクみじん切り
     を入れて火にかけます。
     パスタ、シラス、スナップエンドウ、トマトを炒め
     ホワイトペッパーを挽いて、少々のお醤油を加えて
     バジルを入れて混ぜ合わせてできあがり。

     器に盛って、おまけのシラスをトッピング006.gif
     美味しかったです♪

     冷製パスタにしてもよかったけれど、温かいのが
     好みの我が家です。
     でもトマトでサッパリ〜〜



     ☆稲荷寿司
 
c0117570_10254814.jpg
 


     スーパーで2割引の寿司揚げを見つけました。
     久しぶりにお稲荷さんを作りましょ(^^)

     人参シリシリのツナを、鯖缶に変えて作っていた
     のを、お稲荷さんの具にしました。
       超簡単・・・手抜き・・・

     甘揚げと人参シリシリの酢飯、バッチリでした。
     松茸のお吸い物を添えて。



     ☆かツライス
 
c0117570_10313826.jpg



     ごはんにトンカツ、たっぷりのキャベツです。

     手抜きのデミソースは、ブイヨン、玉ネギすりおろし
     ワイン、エリンギ、トンカツソース、ハヤシルゥ等
     適当に煮詰めました。 いつも適当やん

     市販のワカメスープを添えて。
       宮古島のが残っている・・・


     
     暑いとなかなか考えられないランチメニュー。
     サッパリ、ガッツリで考えてみたらいいかも!?

     もっと蒸し暑くなったら、毎日お素麺だったり
     冷たいものが多くなるけど、お腹を温めるのも
     大切です。

     さぁ、今日のランチはお茶漬けでも・・・・
        どのクチが言うてるねん!?



















     
[PR]
by dinghymama | 2014-06-11 10:44 | お料理 | Comments(0)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ