dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

我が家の麻婆☆沖縄そばだし


     梅雨入りしましたね。
     雨はあがったけど、台風みたいな強風がブンブン
     吹き荒れています。

     じっとしていれば涼しいけど、ちょっと動くと
     汗ばむくらい、湿気が多いんですね。

     
     このごろハマっている麻婆料理、ピリ辛がクセに
     なっています。すぐに食べたくなる麻婆味です。


     ☆麻婆豆腐
c0117570_13235179.jpg



     定番の麻婆豆腐。

     量はいつも適当なのでレシピにはほど遠いけど。

     フライパンに油、しょうが、ニンニクのみじん切りと
     豆板醤を入れ、香りがたつまで炒め、豚ミンチを加え
     炒めます。
     中華スープを入れさいの目に切った豆腐を煮ます。
     砂糖少々、醤油で味を整え、花山椒(粒山椒でも)
     を入れ、白ネギみじん切り、青ネギ小口切りを入れ、
     水溶き片栗でトロミをつけ、胡麻油を回し入れて
     出来上がり☆

     花山椒をミルで細かくして、たっぷりと入れ、香りと
     味を楽しんでいます。
     我が家の麻婆は辛めです。



     ☆麻婆白菜
 
c0117570_13351776.jpg





     ☆麻婆春雨
 
c0117570_13354621.jpg





     ☆麻婆ブロッコリー
 
c0117570_13363150.jpg



     どれも甲乙つけがたし・・・・・

     アッ 麻婆茄子を忘れていました。
     麻婆茄子はごはんの上にかけて食べるのが好き!!

     
     
     ☆チャンポン沖縄味
 
c0117570_13401215.jpg



     宮古島で買ってきた「沖縄そばだし」ボトル入り。
     17倍に薄めて使います。

     宮古ソバ、石垣ソバ、ソーキソバのお汁です。
     鰹出汁が効いていて、とっても美味しいそばだし
     すっかりファンになったのでボトルで買いました。

     キャベツ、ピーマン、シメジ、ニンジン、モヤシ
     豚肉、海老を炒めて、塩、胡椒で調味します。

     沖縄そばだしをお湯で薄めて、中華麺を入れて
     炒めたお野菜をたっぷりとのせ、胡椒をかけて
     いただきます。

     豚骨ラーメンは苦手だけど、このスープなら
     飲み干せるんです。オイシィー♪

     宮古ソバみたいに、三枚肉のトッピングもいいけど
     お野菜たっぷりが我が家風。

     17倍に薄めるので、いろんなお料理にも使えそう
     次は何に使おうかしら006.gif
[PR]
by dinghymama | 2014-06-05 13:50 | お料理 | Comments(2)
Commented by vinojapon at 2014-06-07 15:25
花山椒、包丁で叩いていましたが・・・そうですね、ミルに入れるという
選択肢がありますね^^;。
その方が飛び散って行方不明の破片などなしに、ちゃんと使い切る
事が出来そうです。
麻婆豆腐にあの香りは欠かせませんね。坦々麺も!
東京も今日は朝から冷たい雨が降り続いています・・・
そしてこの先暫く雨予報・・・洗濯物がぁ~
Commented by dinghymama at 2014-06-07 16:09
vinojaponさん☆
うちにはなぜかミルがふたつあるので、コーヒー用と調味料用に
使い分けています。ひとつでいいんですけど・・・・
花山椒も買ってきたらミルで細かくして、瓶につめてしっかり
蓋をして、香りが飛ばないようにしています。

今日の大阪は降ったり止んだり、すっかり梅雨の空模様です。
花粉や黄砂の時期同様、部屋干しが多くなりそうです。
梅雨時は乾燥機の方がいいのかしら!?
お陽様の匂いがする外干しが大好きです。

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01

ライフログ

検索

タグ