dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

チキンカレー☆コタキナバルの味




     すっかり夏になっちゃいましたね058.gif
     まだ蒸し暑くはないのですが、これから先を思うと
     ゲェ〜・・・ヨレヨレになりそうです。

     こう暑いとコタキナバルで食べたカレーが食べたく
     なってきて、作っちゃいました。



     ☆チキンカレー
c0117570_12242095.jpg



     カレーは各家庭の味があるので、レシピは載せた
     ことがありません。

     でもホントに美味しくできたので、UPしてみます。

     材料
     ☆鶏モモ肉1枚 一口大にカット小麦粉をまぶす
     ☆手羽先4本  小麦粉をまぶす
     ☆玉ネギ 大1個みじん切り
     ☆ニンジン 1本すりおろす
     ☆にんにく1片、生姜1片 みじん切り
     ☆トマト缶 1缶
     ☆クミンシード 大1
     ☆チキンカレー粉 大4 ガラムマサラ 大1空煎り
     ☆市販のカレールウ 1かけ
     ☆お湯 600cc
     ☆プレーンヨーグルト 適量


     レシピ
     1フライパンで鶏肉を焼いておく。
     
     2鍋にサラダ油をいれ火にかけ、クミンシードをいれ
      パチパチと弾けたら、ニンニク、生姜と入れて香り
      がたったら玉ネギを炒める。

     3鶏肉とニンジンをいれ炒め合わせ、お湯を加える。

     4トマト缶とから煎りしたカレー粉、塩、胡椒少々を
      加えて、弱火で30〜40分煮る。

     5火を止めて、市販のハレールウを加え溶かす。
      火をつけて、ヨーグルトを入れできあがり。


     ひと晩置けばGOOD!!
     明くる日に火をいれれば、手羽先はホロホロになって
     います。

     鶏モモ肉だけでもいいんだけど、骨付きを入れると
     ブイヨンを入れなくてすむような・・・・・
     そうね、ブイヨン入れたらもっと美味しかったかも。


 
c0117570_12461455.jpg



     こちらはコタキナバルで買ってきたパウダー。
        写真使い回し・・・

     カリーイカンは、魚のカレーパウダーです。
     こんかい使ったのはカレーアヤム、チキンカレーの
     パウダー、去年シンガポールで買ってきました。

     大阪でも輸入食品のお店で見かけます。

     市販のカレールウを入れるのは、日本人向けかな
     味がピタリと決まるような気がするんです。

     オットはフィッシュヘッドカレーが大好き016.gif
     賞味期限無視のdinghymama、コタキナバルの
     カリーイカンで作らなきゃね。

     カレーパウダーなんて、賞味期限いるのかしら!?
     香辛料ばかりなのにね。まだあるから負け惜しみ

     チキンカレー、試していただけたら嬉しいな♪





 
c0117570_12555943.jpg

[PR]
by dinghymama | 2014-05-30 13:01 | お料理 | Comments(2)
Commented by vinojapon at 2014-06-02 08:31
いや~、暑い週末でしたね。
土曜から長野・戸隠に出掛けましたが、標高が高くても日差しが強く
かなり堪えました・・・。
そういう時はカレーですね!エスニックな美味しさが伝わってきます。
夏になると、いわゆる欧風カレーではなく、サラリとして香辛料豊かな
カレーが食べたくなります。
暑さもだんだんとトーンダウンするようですが・・・
慣れない気温の変化に身体が怠いですね。
Commented by dinghymama at 2014-06-02 13:32
vinojaponさん☆
ホントにアツイ週末でした。今日もですけど・・・・
天気予報で言っていましたが、長野の方も大阪より気温が
高かったようです。
戸隠に行っておられたんですね。美味しいお蕎麦を食べて
こられたかしら♪我が家は、美味しい麺つゆを作ったのに
乾麺のお蕎麦がまずくて不評でした(><)
おっしゃるとおりエスニックなカレーは夏にピッタリですね。

今週は気温も下がるようですが、梅雨入り間直だそう。
身体に気をつけてお過ごし下さいネ。


最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索