dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

二日酔い気味の休日ごはん☆




     雨になりました057.gif

     今日は休肝日、常備菜を作ったり時間のかかる
     お料理を仕込んだりする日と決めています。
       ダラ〜ッとする時多し。。。

     土曜日は、そんなに呑み過ぎた訳でもないのに
     昨日はちと胸がモヤモヤ、二日酔いとまでもい
     かないけどなんとなくね。

     お買い物に出かけたら、愛媛の鯛を見つけました。
     オットとともに、目がキラリ〜ン016.gif



     ☆愛媛の鯛飯六宝
c0117570_1541853.jpg



     鯛と言えば登場するのがこのメニュー♪

     ☆小松菜と薄揚げの炊いたん
     ☆切り干し大根煮
     ☆お大根の薄味煮とろろ昆布で
     ☆玉ネギとジャガイモのお味噌汁



 
c0117570_15544947.jpg



     自家製麺つゆに卵を割り入れ混ぜます。
     鯛の切り身を漬けにして、温かいごはんにかけて
     いただきます。

     ん〜なんちゅう贅沢な食べ方なんでしょう。
     コレは止められないわね。


     愛媛の鯛1尾、けっこう大きい鯛でした。
     ウロコと内蔵をとってもらい、うちでオットが
     3枚に捌きました。

     半身を鯛飯六宝に、半身は冷凍庫へ。
     頭とカマは鯛のアラ煮、中骨は焼いてお出汁を
     とりました。

     鯛のアラ煮のお汁は、卯の花に使います。

     焼いた中骨についてる身をほぐしとり、骨で
     お出汁をとりました。


     ☆鯛入り豆ごはん
 
c0117570_1625942.jpg



     ほぐしとった鯛の身、エンドウ豆、鯛のお出汁で
     贅沢ごはんです。

     身が少なくても、お出汁が効いてるので十分♪
     「うちの鯛はネコまたぎやな。」
     そうニャンコの分はないのよ。

     鯛1尾、これだけ使えれば本望でしょ004.gif



     ☆おやつのビール
 
c0117570_1671360.jpg



     「おやつにビールでも呑む?」
     オットが反対する訳がなく、昼呑みが始まります。

     ポテサラをロースハムで巻きました。

     おやつですむ訳がなく・・・・・



     ☆玉ネギのシューマイ
 
c0117570_1695911.jpg



     ケンミンショーで見た玉ネギだけのシューマイ。

     辛しソースでいただきます。
     この頃には白ワインが。。。。。



     ☆どて焼き
 
c0117570_16112812.jpg



     宮崎牛のすじ肉もゲットしたので、久しぶりに
     作ってみました。 オット作だけど

     コレには赤ワインでしょ♪
     どて焼き美味しいわぁ、お代わりしたわ。

     二日酔い気味はすっかり吹っ飛んで、呑む呑む〜

     夜はビデオを観ていたんだけど、酔っぱらいで
     きっと観た記憶が無くなるからと、消去しないで
     おいたわ。

     素面で、も一度観ることにしましょうか015.gif



















     
[PR]
by dinghymama | 2014-05-26 16:19 | 休日ディナー | Comments(0)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01

ライフログ

検索

タグ