dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ローズマリーチキン☆キノコマリネ




     去年博多に転勤したH君、9月に会いに行ったとき
     天ぷらの定食屋に連れて行ってもらいました。

     U字型のカウンターが4つ?5つ?一列に並んでいて
     お客さんの前にバットが置かれて、揚げたてを入れて
     いってくれるの。

     なんとか天ぷら定食を注文して、次々と揚げたてが
     きて、ごはんとお味噌汁、おかずが3品食べ放題な
     感じだった。

     天ぷらは揚げたてが命、天ぷら盛り合わせじゃなくて
     ひとつひとつ揚げたてなんです。

     ごはんが多くてH君に食べてもらった記憶が・・・・

     そんなお店が大阪にも開店しました。
     天神橋筋5丁目、お昼時はお客さんが並んで待って
     います。

     さっそく行ってみました。少し前と今日のお昼
     なんのことはない天ぷらなんだけど、揚げたてという
     のが嬉しいでしょ♪

     うちで揚げたら、最初のは冷めてくるし、油の匂いで
     ムカッとなるし015.gif胸がネ衣もベチャッとしたりして。

     普通の天ぷらなんだけど、揚げたてがいいのよね。
     揚げたての天ぷら、美味しかったわ。




     ☆ローズマリーチキン
c0117570_1439272.jpg



     鶏モモ肉に塩、胡椒して、オリーブオイルをもみ込み
     ローズマリーを入れてひと晩マリネしました。

     皮目から焼いていると、ローズマリーのいい香り♪
     それだけで、一杯呑めそうよ003.gif
       もう少しでキッチンドリンカー

     宮古島の紅芋がひとつ隠れていたのを見っけました。



     ☆キノコマリネ
 
c0117570_14584449.jpg



     キノコ、なんでもいいんですよ。
     今回はブナピーだけ。 ブナピーしかなかったの

     フライパンにオリーブオイル、ニンニクのみじん切り
     を入れて火にかけます。

     香りがたったらブナピーを炒め、ホワイトペッパーを
     挽いて、少しのお醤油を回し入れます。

     冷めたら小さくカットしたトマトとバジルを混ぜあわせ
     できあがり。

     オリーブオイルとお醤油ってあうんですよ。
     キノコは、舞茸や椎茸をミックスしたら、もっと
     美味しくなります♪

     ベランダのバジルを使いました。
     暑くなってきたからか、えらい勢いで伸びてるの016.gif



     ☆Wゆかりのコールスロー
 
c0117570_1535050.jpg



     春キャベツ、新玉ネギ、ロースハム、大葉を
     千切りにします。

     自家製すし酢とオリーブオイル、ゆかりをお好みの
     量を入れて調味します。

     大葉とゆかりで、Wゆかりです。
     すし酢とゆかりが入っているので、塩はいらないの。
     コレ、美味しかったなぁ。

     今日も春キャベツを買ってきたので、また作って
     みようかしらん。


 
c0117570_1585615.jpg



     厚揚げの焼いたんに大根おろしたっぷり。
     トマトにバジル。

     「これで十分やで。」というオット。
     そうかなぁ〜足らない気がするdinghymama

     缶つまの牡蠣のオイル漬け発見004.gif
     「これ食べる?」
     「コレは美味しいで。いっとこ003.gif
        十分やったんちがうん?

     ローズマリーチキンと缶つま、どっちが美味しいのか
     聞かなかったわ。キレイに食べたはったけど


     今日の教訓<天ぷらは揚げたてを食べるべし>

     うちで揚げるフライは苦にならないけど、天ぷらは
     ちょっとね。

     お外天ぷらバンザイ!!
[PR]
by dinghymama | 2014-05-23 15:24 | お料理 | Comments(2)
Commented by queso at 2014-05-25 06:05 x
一晩マリネしたローズマリーチキン、美味しそうですね。
お肉も柔らかくなって、香りも豊かで・・・ワインがじゃんじゃん進んで
しまいそうです☆
先日牡蠣の缶詰を購入したのですが、安いと思ったら某国産で冷凍
牡蠣を使っているとの事で身がシガシガでした。
牡蠣の缶詰はやはり国産が美味しいですね。
茸マリネもゆかりのコールスローもとっても美味しそうです!
Commented by dinghymama at 2014-05-25 13:30
quesoさん☆
冷凍牡蠣を使う缶詰?普通は獲れたてをすぐに加工するものだと
聞いています。だからこそ栄養面もいいんですよね。
缶詰はまずいとか思いがちですが、ちかごろの缶詰はホントに
よくできていますね。
鯖やシーチキンの缶詰もいろんな種類があって、見ているだけ
でも楽しいです♪
コールスロー、さっぱりと美味しくできました。

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34

ライフログ

検索

タグ