dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

この時期にお鍋!?☆鹿児島の黒豚




     昨日も気温が上がり、少し動くと汗ばむような陽気
     でしたね。
     出かける予定はなかったので、お料理したり読書を
     したり、整理整頓と家事にいそしんでいました。

     お買い物に出かけて、芹を見つけちゃいました016.gif
     しかも、鹿児島の何々さんが育てた黒豚も005.gif

     どうしょう・・・黒豚と芹だなんて・・・お鍋009.gif
     オットに言うと「それでええやん。」即決まり☆



     ☆お通し
c0117570_1026495.jpg



     ☆蕗煮
     ☆高野豆腐
     ☆蛸の酢の物

     今年の春、初めての蕗だったんです。オイシー♪
     蛸の酢の物は、蛸とキュウリ、ワカメを自家製すし酢に
     お醤油を入れて和えただけです。



     ☆鹿児島の黒豚
 
c0117570_1043068.jpg



     鹿児島でしゃぶしゃぶは食べなかったけど、トンカツは
     美味しかったな♪

     とっても美味しそうな黒豚、お鍋だなんて暑いけど
     しゃぶしゃぶでいただきたかったんです。

     脂身も甘くて美味しい〜〜正解ね。



     ☆芹
 
c0117570_10472891.jpg



     お野菜たっぷりです(^^)

     芹2束、エノキ2袋、黒豆もやし1袋。

     お鍋の季節も過ぎて、キノコ類がお安くなりましたね。
     キノコLOVE♪

     芹の美味しいこと!!大満足ですぅ〜〜



 
c0117570_10495517.jpg




     さすがに土鍋を出す気はなく、ヨットで使っていた
     ステンレスのしゃぶしゃぶ鍋をチョイス。

     「ポン酢とお出汁の味つけたの、どっちがいい?」
     「お出汁。」
     「ハイハイ。」 ハイは一回ね

     昆布と鰹でとったお出汁に、ミリン、酒、醤油で調味
     柚子胡椒や七味でいただきます。

     Hちゃんの三重答志島のお土産のワカメを、たっぷり
     最初に入れ、お野菜と豚肉をしゃぶしゃぶします。

     窓を開け、換気扇を回し、サーキュレーターでお鍋の
     蒸気を流して暑さ対策、バッチリでした。

     「美味しいなぁ〜」「ホント、してよかったね。」

     以前、夏に鱧鍋をしたのね。
     ダイニングキッチンのテーブルの上についてるエアコン
     お鍋のガスに負けはりました。

     それから夏のお鍋はお店でいただくと決めたの。
     でも昨日のお鍋は、うっすら汗が額に滲むくらいで
     美味しく美味しくいただけました。

     もう1回くらいできるかしら?
     いえいえ、もう十分でございます。






 
c0117570_11202966.jpg

             豆ごはんも作ったよ
[PR]
by dinghymama | 2014-05-19 11:26 | 休日ディナー | Comments(2)
Commented by queso at 2014-05-19 18:49 x
美味しい豚肉の脂って甘いですよね、分かります!
特にしゃぶしゃぶだとその甘味を堪能できますね(^^)。
日中は暑いですが、朝晩は涼しくなるのでまだまだ鍋もいけますね。

前菜の高野豆腐を拝見して、暫く食べていないなぁと思い出しました。
あのじゅわっと感、大好きなんです。
考えてみれば白ワインとも合いそうです・・・。私も近々・・・
Commented by dinghymama at 2014-05-19 22:21
quesoさん☆
そうですね、朝晩は気温が下がって長袖を着たりしています。
もう一回くらいお鍋できるでしょうか(^^)
ホントに美味しかったんです。

ちゃんとお出汁をとったら、必ず高野豆腐を炊きたくなります。
美味しいお出汁がじゅわっと口の中に広がるのが、私も大好き
美味しいですよね〜
そう白ワインとの相性もピッタリでした。
日本酒にしようかと迷ったのですが、その前に泡パーティー
ちょっとキツイかと白ワインをチョイスしました。

最新のコメント

よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48

ライフログ

検索

タグ