dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

春巻き☆麻婆ナスごはん


     今日は暑くなりました。
     風は強いけど、気温は高くて家の中ではTシャツで
     過ごしています。

     以前使っていたダイニングセットは、リビング用
     にもいけたので、TVを観るのにもちょうどいい
     チェアだったんです。

     新しいのはきっちり食事用なので、リラックスな
     チェアが欲しくて探しています。

     デンとしたヤツじゃなく、シンプルで肘付き足付き
     ベンチみたいなのが、場所をとらなくていいかな。

     これからしばらくは、チェアorソファ探しに明け暮れ
     そうです。  さっきまでもネ



     ☆春巻き
c0117570_15451298.jpg



     豚肉、筍、椎茸、人参、ニラの春巻きを作りました。

     チャプチェ用の春雨しか買い置きがなかったので
     細い春雨を買いにいったら、平春雨というのが
     売っていました。 珍しいのは即購入

     辛し酢醤油でいただきました。

     美味しかったです♪



     ☆麻婆ナスごはん
 
c0117570_1602767.jpg



     大きなおナスを見つけたので購入。

     ナスは夏のお野菜なので、まだ早いと思っていた
     けど、オイシー♪
  


 
c0117570_161723.jpg
 


     この日は休肝日だったので、がっつりとごはんの
     上にのっけていただきました。

     オットに作ってもらったら、から〜〜い008.gif  
     ラー油とか豆板醤とか、いっぱい入れるのよ。

     でも美味しいけどネ。




     ☆チーズ入りサラダ
 
c0117570_1661183.jpg



     気温が上がると、生野菜が食べたくなります。

     ふわふわレタス、きゅうり、グリーンリーフ
     トマト、パプリカ、チーズのサラダ。

     胡麻ドレッシングでいただきました。
     和風ドレッシングで、花鰹をかけてもGOOD!!



     週末ですね。
     お天気もよさそう、素敵な週末をお過ごし下さい♪




 
c0117570_1691611.jpg

[PR]
by dinghymama | 2014-05-10 16:11 | お料理 | Comments(2)
Commented by vinojapon at 2014-05-10 20:00
夏野菜が少しずつ美味しくなってきましたね。
そのほか、レタスなどの生野菜も瑞々しくなってきて、嗚呼日本の
四季と美味しいものというのは本当にリンクしているものだなぁと
実感します。
高知では鰹が昨年の1/9しか漁獲がないとの事。
例年より水温が低い、海外での乱獲と理由はある程度分かっている
ようですが、旬の食を当たり前のように愉しめる国というのは実はそうそう多くないということを、私達はもっと実感として知っていないと
いけないのかもしれませんね。
Commented by dinghymama at 2014-05-11 12:32
vinojaponさん☆
夏野菜はビタミンカラーでいかにも美味しそうですよね。
ナスもまだまだハウス栽培が主だと思うのですが、ツヤツヤの
紫色を見たらおもわず手が出ていました。
鰹の漁獲量がすごく減っているんですね。
宮古島産の鰹があまりにも美味しかったので、高知産の鰹も
楽しみにしていました。残念です。
旬のものをいただくというのはホントに贅沢、四季の味を
大切にしたいものです。

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53

ライフログ

検索

タグ