dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

休肝日のごはん☆親子丼の別れ




     昨日の夜、友人から電話 ー固定電話によー
     固定電話はセールスが多いので身構えるdinghymama

     「わたし、わたし(^^)」ーわたしって誰なん?ー
     「あ〜ん、Bちゃんやんか、久しぶり、どうしたん?」

     「◯◯って、ブログしてない?」
     「なんでやのん?」ーしらばっくれるヤツー

     「◯◯と切り口がむっちゃ似てるし、絶対に◯◯やと
     思って電話してんよ。」
     「へぇ〜何ていうブログやのん。」
     「dinghymamaのhappykitchenていうブログ。」

     「わはは〜ピンポーン♪当たりやわ。」ーそんなに解るもんなんー
     「やっぱりね。絶対にそうやと思ったわ。オモシロイし。」
        大阪人やから笑いとらな許されへんし

     「お料理、美味しそうと思ったら作ってね。」
     「うん、楽しみにしてるから、頑張って!!」頑張れって015.gif

     懐かしい友人とおしゃべりすることができたブログの
     効果004.gif切り口って、面白いとこなん!?




     ☆親子丼作りの秘訣
c0117570_1344062.jpg



     鶏モモ肉の皮目はカリッと焼きましょう006.gif
     臭みもなくなるし、グチャッとしないし。

     マーブルコートのフライパンを使っているので
     油をひかずに皮目を焼きます。

     油をひいて焼いても大丈夫、こまめに出てきた脂を
     キッチンペーパーで拭き取ります。



 
c0117570_143653.jpg



     皮目が焼けたら別皿にとり、フライパンを綺麗に
     して、自家製麺つゆを好きな味に薄めます。

     玉ネギの薄切りを煮て、別皿にとった鶏モモ肉を
     身の方から入れて煮ます。

     溶き卵でとじてできあがり♪



    ☆親子皿
 
c0117570_1429859.jpg



     今回はごはんと別盛りで、別れにしました。

     別々に食べてもいいし、ごはんにのっけて親子丼で
     食べるのも良しっ003.gif

     ちょっとお出汁が多かったのか、卵のトロトロ感が
     出なくて残念・・・・

     七味をかけていただきます。



     ☆お大根のゴロン煮
 
c0117570_14331738.jpg



     まだ辛くないお大根、しみじみ煮ました。

     丁寧に、昆布と鰹、イリコでとったお出汁で、大きめ
     にカットしたお大根を薄味で煮ます。

     天は板状のおぼろ昆布、もちろん普通のおぼろ昆布で
     OK、こちらも良いお味になる助っ人ですね。

     「美味しいなぁ〜よう出汁が効いてるわ。」とオット。

     近頃、ミルで砕いた手抜きの簡単お出汁を使っていた
     ので、私もあまりの美味しさの違いにビックリ005.gif

     やっぱりチャンとお出汁はとらなくちゃね。



     ☆大根の桜漬け
 
c0117570_14405362.jpg



     桜もお終い・・・・
     でも、おうちで楽しみたいので桜漬けを作りました。

     材料
     ☆大根1/2本 いちょう切りにしておく
     ★米酢100cc、サトウ80g、昆布4㎝四方一枚
     ☆桜の塩漬け 適量

     レシピ
     ★をジブロックにあわせて、大根と桜の塩漬けを
     交互に入れ、空気を抜いて冷蔵庫へ。
     一晩で漬かります。

     桜の塩漬けの塩があるので、お塩は入れませんでした。
     ほんのり桜の香りがした大根漬けです。



     ☆休肝日セット
 
c0117570_14534199.jpg



     お味噌汁も、ちゃんととったお出汁で作ったら
     料亭の味005.gifむちゃ上品じゃない。

     お酒がなくても大満足なごはんになりました。





 
c0117570_14561882.jpg

[PR]
by dinghymama | 2014-04-25 15:04 | お料理 | Comments(2)
Commented by vinojapon at 2014-04-25 19:21
ああ~、美味しそうです。
鳥のモモ肉は皮目をぱりっと焼くに限ります!
コトコト煮た大根も美味しそうですね~(*´∀`*)ノ。
顆粒の出汁も良い仕事はしますが、やはりきっちりとった
出汁には叶いませんね。
Commented by dinghymama at 2014-04-26 10:18
vinojaponさん☆
鰹やイリコ、海老などをミルで粉にしてお出汁に使っています。
そのまま一緒に食べてしまえるので、エコにもなるしと思って
いましたが、やはりキッチリとったお出汁には負けます・・・
心を入れ替えて(おおげさな!?)またお出汁作りに精進する
つもりでいます(^^)

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索

タグ