人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏の宮古島☆食事事情




    暮らすように旅をするのが、今回のプロジェクト(^^)
    ニューカレドニアでも、キッチン付きのホテルを選んで
    のんびりとした時間を過ごしました。

    宮古島でもそうしたかったので、南西楽園シギラリゾート
    キッチン付きのリゾートヴィラを選びました。

    ドイツ文化村、ホテル、温泉、ビーチ、ゴルフ場などなど
    ひろーい南西楽園シギラリゾート。

    私達が泊まったヴィラにはレストランがありません。
    朝食はホテルブリーズベイマリーナへ出かけます。
     


     ☆ブッフェの朝食
初夏の宮古島☆食事事情_c0117570_9194876.jpg



    一階のレストラン、緑とプールが見える席に案内されました。
    島豆腐、人参シリシリ、チャンプルー、ポトフ、ヒジキ煮
    お野菜たっぷりの数々のお料理が並んでいます。

    ホンマモンの人参シリシリ、オイシー♪
    島豆腐、ヒジキ煮と少しずついただきました。

    でもこの後に、池間島やマングローブに出かけてもお腹が
    空かない・・・
    ランチに宮古ソバを食べようと、お店をリサーチしてきた
    のに・・・・3軒ね。

    明くる日の朝からは、通常の朝食に戻しました。
    部屋から海を見ながら、トースト、ヨーグルト、コーヒー
    野菜ジュースのいつもの朝食です。
    これで体調もバッチリ、食べ過ぎ注意報は影を潜めたわ。

    キッチン付きなので、もちろんお料理するつもりです。
    旅行に来てまで・・・と思われるかもしれませんが、私は
    お料理するのは大好き、作るストレスはありません。

    オットが喜んで食べてくれなかったら、ストレス溜まるかも
    しれないけど、嗜好も似ているので大丈夫006.gif

    結局ランチも部屋で、夕食も部屋でと外食はナッシングゥ
    アッ ウソよ。一度だけランチを外食しました。

    作るお料理といっても、切ったり貼ったり?温めたり
    炒めたり、出来合いを盛りつけたりと超簡単005.gif

    新鮮なお野菜達、釣りたての魚達、宮古牛も食べました。


    ☆ぱるだま
 
初夏の宮古島☆食事事情_c0117570_10555790.jpg



    いきなり目を引いた紫色のお野菜、ぱるだまといって
    柔らかな葉先は生で、茎や大きい葉はサッとボイルして
    いただきます。

    トマトは完熟、とっても美味しい♪


    ☆トンボ鮪
 
初夏の宮古島☆食事事情_c0117570_10584916.jpg



    宮古産の鮪、種類もいろいろありました。



    ☆グルグン甘酢餡
 
初夏の宮古島☆食事事情_c0117570_1059467.jpg



    できあいのグルグンです。
    白身でとっても美味しくて食べやすい。
    コレ、大好きです。でも一度には食べられなかった



    ☆グルグン唐揚げ
 
初夏の宮古島☆食事事情_c0117570_1122933.jpg



    美味しいけど中骨が・・・・
    でも頭はカリカリ食べちゃいました。


    ☆グルグン
 
初夏の宮古島☆食事事情_c0117570_1132564.jpg



    グルグン全貌です。



    ☆おにさんど
 
初夏の宮古島☆食事事情_c0117570_1143394.jpg



    おにぎりのサンドイッチ。

    スパムと卵、ツナマヨがごはんに挟んであります。
    オットはコレが大好き♪じゅーしいのおにぎりもね。



    ☆シイラのお刺身
 
初夏の宮古島☆食事事情_c0117570_1163419.jpg



    ハワイではマヒマヒといってソテーで食べるでしょ。
    ヨットで釣れたことがあって、その時初めてお刺身で
    食べました。
    それ以来のシイラのお刺身、やはり南国の魚なんですね。



    ☆コンビーフハッシュdeチャンプルー
 
初夏の宮古島☆食事事情_c0117570_1193641.jpg



    アメリカからの輸入缶詰コンビーフハッシュを見つけ
    チャンプルーにしました。



    ☆アグー豚チャンプルー
 
初夏の宮古島☆食事事情_c0117570_11112189.jpg



    沖縄といったらアグー豚でしょ。
    でもあんまり分からなかったなぁ・・・
    茶美豚も美味しいからかな。



    ☆宮古ソバ
 
初夏の宮古島☆食事事情_c0117570_11124633.jpg



    スーパーには宮古ソバのコーナーがあるくらい。
    袋に入った麺は500g005.gif4人前はあるわね。

    「それで2人前ですよ。」お店の女性。
    「えぇっ〜こ、コレでですか?500gですよ?」
    「はい、2人前です。」しゃらーっと言わはります。

    「1人前ならこちらです。」250g・・・やるわね。
    食べに行っても250gでてきたら、ムリじゃん。
    1人前のおソバとスープ、ソーキ肉を買って、うちで
    作ることにした訳。ソーキソバ屋さん3軒チェックしてたけど


    ☆骨付き三枚肉の宮古ソバ
 
初夏の宮古島☆食事事情_c0117570_12155978.jpg



    1人前をふたりで分けました。
    ゴーヤとぱるだまも入れてバランスよくね。



    ☆ラフティ宮古ソバ
 
初夏の宮古島☆食事事情_c0117570_12173810.jpg



    オツマミに買ったラフティ入りです。

    2回目に作った宮古ソバ、やはり1人前を分けました。
    スープがめっちゃウマイ♪
    行こうと思っていたお店の宮古ソバが、スーパーに
    出ていてラッキー003.gif



    ☆宮古産の鰹
 
初夏の宮古島☆食事事情_c0117570_1220574.jpg



    宮古島では鰹の漁獲量が多いみたいです。
    宮古ソバのお出汁にも鰹が使われているし、スーパーに
    鰹のお刺身が並んでいます。
    もちろん冷凍じゃなくて、タタキにしないで生の刺身で
    いただきます。

    宮古産の新玉ネギをしいて、鰹をたっぷり〜ポン酢で
    いただきました。



    ☆カツオ丼
 
初夏の宮古島☆食事事情_c0117570_12241178.jpg



    パックのごはんを温めて、玉ネギをしいて鰹をどっさり
    海鮮丼のタレでいただきました。

    むちゃくちゃ美味しい〜〜♪



    ☆ワインに合わした鰹
 
初夏の宮古島☆食事事情_c0117570_12263050.jpg



    ポン酢、海鮮丼のタレときたので、洋風にお醤油と山葵を
    マヨネーズと混ぜてソースにしました。

    綺麗な海が見えているでしょう♪


    ☆人参シリシリ
 
初夏の宮古島☆食事事情_c0117570_12292420.jpg



    家でも作ったことがあったけど、こちらでホンマモンを
    食べて、やはり違うと思いました。

    家では炒めていたけど、こちらのは炒め煮だったんです。
    微妙な人参の柔らかさが、いい食感です。



    ☆シーチキン
 
初夏の宮古島☆食事事情_c0117570_12314370.jpg



    こんなの大阪では見たことがありません。
    私が気がつかなかったのかもしれないけど。

    この缶詰の蓋はシールなんです005.gif
    しかも、ほんのりしようゆ味だなんて、アリ!?

    この缶詰で人参シリシリを作ったら、バッチリでした。



    ☆ゴーヤカレー
 
初夏の宮古島☆食事事情_c0117570_12352925.jpg



    レトルトカレーを持って行っていたので、ゴーヤを
    トッピングしました。

    カレー持って行かなくても、売っていたわ・・・



    ☆サンドイッチ
 
初夏の宮古島☆食事事情_c0117570_12364957.jpg



    地元のパン屋さんの食パン、ほんのり甘いけど美味しい
    朝はトーストにしたけど、ランチにサンドイッチを。

    沖縄では四角いハムを売っていて、サンドイッチや
    おにぎりにかぶせたりするんですって。

    四角いハムと海老フライのサンドイッチ♪
    ワインとビール付きです。

    そう、3日目から午前中に動いて、ランチも部屋でとる
    ことにしたんです。 呑めるからね(^^)


初夏の宮古島☆食事事情_c0117570_12441835.jpg



    ランチのあとは、美しい海をチラ見しながら読書タイム
    のんびりした島時間が流れます。



    ☆おやつ
 
初夏の宮古島☆食事事情_c0117570_12454110.jpg



    で、また呑むんかい004.gif



    ☆宮古牛
 
初夏の宮古島☆食事事情_c0117570_12465263.jpg



    宮古牛のフライパン焼肉。
    宮古産のお野菜も、焼いても甘ーい。

    干してある靴下がなんとも生活感がでてるわね003.gif



    ☆ラフティ
 
初夏の宮古島☆食事事情_c0117570_1250852.jpg



    地元のスーパーのお惣菜コーナーで買ったヤツ。

    すっごく美味しかったです。


    ☆グルグンとかき揚げ
 
初夏の宮古島☆食事事情_c0117570_12583972.jpg



    緑色のが、ヨモギのかき揚げ。
    右のがモズクのかき揚げです。

    久米島で初めて食べたモズクのかき揚げ、コレが
    食べたかったの。
    ヨモギも美味しかった。
    普通に、スーパーで売っているのよ。



    海中公園に出かけたとき、ランチの時間が押してしまい
    ふたりともお腹ペコペコになっちゃいました。

    「呑めないけど、どっかお店に入る?」
    ファミレスと書いてある大きなレストランへ。

    お腹が空きすぎて、お料理が運ばれてきたら写真を
    忘れて、すぐに食べちゃいました。

    食べてから気がついて、メニューを撮る始末・・・

 
初夏の宮古島☆食事事情_c0117570_12555737.jpg


 
初夏の宮古島☆食事事情_c0117570_1255559.jpg



    宮古ソバも量が多いけど、その他も量が多いんですね。
    そんなこと思いながら、お腹空いてるからほとんどを
    食べるヤツラです。。。。

    宮古ソバ屋、レストラン、食堂とリサーチしていたけど
    結局うちごはんに落ち着きました。

    オットは食べに行ったらいいよ〜なんて言うけど、街中
    じゃないので車でしょ、ひとり呑むのは悪いしね。

    でもうちごはんで正解でした。
    暮らすように旅をするのがコンセプト。
    ゆったりと流れる島時間を、有効に使えたと思っています。




 
初夏の宮古島☆食事事情_c0117570_1353084.jpg






















    
by dinghymama | 2014-04-15 13:14 | 旅行

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama