dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

残り物ごはん☆沖縄ごはん




     写真をPCに落し「はぁ〜〜なんて綺麗な海・・・」
     もう行ってから、ずいぶん日にちが経ったよう。
     瞼を閉じても宮古島の美しい風景が浮かんできます。
        アカンわ。立ち直られへん。

     旅行前の冷蔵庫整理ごはんは大変008.gif
     あまりお買い物もできないし、外食も多くなって
     困ってしまいます。


     ☆和風餡かけチャーハン
c0117570_10263777.jpg



     筍の煮物、菜の花、カニカマ等が残っていたので
     どうしてくれようと考えたのがコチラです。



 
c0117570_10351767.jpg



     ごはんに、ヒジキと人参の細か切りを混ぜた和風の
     チャーハンに、これまた和風の銀餡をかけました。

     チャーハンは薄味、餡にはたっぷりのカニカマや筍
     人参を入れたので、味はバッチリです。



 
c0117570_1039456.jpg



     宮古島へ行く前の日、公園の枝垂れ桜は満開で
     私にとっては今年最後のお花見かも!?と少し
     感傷的になりました。

     帰ってきた日、モノレールから見た万博公園の桜
     もうほとんど散っていました。

     Tシャツに薄いシルクのブラウスで、伊丹に降りた
     時「さっぶぅ〜なんでやのん、22度とか言って
     なかった?むっちゃ寒いやん。」

     宮古島は夏日、紫外線と汗ばむ陽気005.gif
     大阪、寒いやん今日も・・・・・しゃーないけど



     ☆じゅーしいごはん
 
c0117570_1047946.jpg



     帰ってから炊いた沖縄ごはん♪
     じゅーしいと言う炊き込みごはんです。

     じゅーしいの素を買ってきて炊きました。
     豚肉、ヒジキ、椎茸、人参等の具に、豚骨スープ
     鰹出汁が効いていてとっても美味しいごはんです。

     向こうでも、じゅーしいのおむすびを売っていて
     何回かテイクアウトしました。



     ☆宮古島産の野菜達
 
c0117570_1053119.jpg



     紫色のはチコリ、島ラッキョウ、手前の緑色のは
     人参もどき、後ろの緑色のは宮古ゼンマイです。

     トマトは完熟、とっても美味しくて安〜い♪
     あとピーマンやゴーヤ、紅芋も買ってきました。

     帰る前の日に買って、ホテルで新聞紙をもらって
     個々にくるんでスーツケースに入れておいたの。

     新聞紙のお陰で、活き活きと持って帰れたけれど
     空港で荷物の重量が引っかかったの007.gif
     たった3キロ、されど3キロ・・・・

     オットの荷物から、スパムや泡盛、トマトや本を
     出してなんとかOK。
     それだったら、お野菜達も朝買って手荷物で乗れば
     良かったのにね。

     手荷物が大嫌いなオット、真剣に詰めていたのにコレ
     次回は手荷物にしようと話し合ったわ。

     ニューカレドニアやコタキナバルでも、重量オーバー
     なかったのに、何でやろ・・・・買いすぎじゃ〜


     昨日は宮古産のお野菜をお料理しました。
     今日も宮古祭りの食卓になりそうです♪





 
c0117570_116177.jpg

[PR]
by dinghymama | 2014-04-12 11:09 | お料理 | Comments(2)
Commented by queso at 2014-04-12 22:50 x
わー、宮古島ですか!!羨ましいです。
私も昨年、3月に石垣・西表に行きましたが今月なら尚更初夏、ですね!
のんびりされましたか?美味しいものも沢山召し上がったのでしょうね。
(お酒含め・・・)
旅行記を愉しみにしております。

和風餡かけ炒飯も美味しそうです。
ちょっと泡盛なとにも合いそうな・・・(^^)v
Commented by dinghymama at 2014-04-13 09:04
quesoさん☆
宮古島はもうすっかり夏景色、汗ばむ陽気でした。
美しい海を求めてドライブしていたら、顔の白いカワイイ鳥が
いたんです。まさかヤンバルクイナじゃないよね。
うまく写真に撮れたら、quesoさんに見てもらえるのに・・・
ぜ〜んぜん撮れませんでした。動きが速い!!

宮古島産のお野菜をたっぷりと食べてきました。宮古牛も♪
旅行記UPしますね。

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01

ライフログ

検索

タグ