dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

春野菜と青梗菜☆




     消費税が5%から8%になりました。
     お買い物に行っても、税別と書いてあるので
     なんかうっとおしくて・・・・

     時々行く八百屋さんは税込みで値段がでています。
     で、ナント青梗菜が3袋百円005.gif
         ウソちゃうん・・・

     買っちゃいましたぁ〜青梗菜祭りだ!!



     ☆鶏と青梗菜の甘酢
c0117570_12565868.jpg



     材料
     ☆鶏胸肉 1/2そぎ切りにする
     ☆青梗菜2束 食べやすくカット
     ★砂糖大1、酢大2、醤油大1、酒大1、ケチャップ大1
      トマトジュース大1

     レシピ
     1鶏胸肉に片栗粉をまぶして、油をしいたフライパンで
      焼き、青梗菜を加えて炒める。

     2★の合わせ調味料を入れ、全体に絡ませてできあがり。



 
c0117570_13383362.jpg



     鷹の爪は入れなくても。
     トマトジュースは、オットのレッドアイのジュースを
     拝借したのですが、お水でも大丈夫です。



     ☆青梗菜の干し貝柱煮
 
c0117570_13402720.jpg



     ちょっと不安だったお料理。

     中華スープに干し貝柱を入れ、青梗菜を加えて煮て
     お醤油をひと回し、水溶き片栗でとじました。

     お土産でもらった干し貝柱、ミルサーで細かくして
     使いやすくしておいたんです。

     素晴らしくいいお出汁がでて、美味しかったです♪

        大成功006.gif



     ☆新筍煮
 
c0117570_13433534.jpg



     福岡産の小さな筍、厚揚げと煮ました。

     若竹煮にしたかったけど、お弁当に入れるのは
     ワカメが入ってないほうがいいでしょ。



     ☆菜の花のペペロンチーノ
 
c0117570_13455747.jpg



     こちらも鶏胸肉を使いました。

     鶏胸肉を小さくカット、オリーブオイルでニンニク
     を炒め、香りがでてきたら鶏胸肉を炒め、鷹の爪も
     一緒に炒めます。

     菜の花を加えて炒め合わせます。
     塩とブラックペッパーで仕上げました。




     今日も暖かいですね。
     桜は満開、でもお天気は下り坂のようです。
     お花見はお早めに。
     もう一度公園へ出かけようかしら。







 
c0117570_13511313.jpg
















     
[PR]
by dinghymama | 2014-04-03 13:54 | お料理 | Comments(2)
Commented by queso at 2014-04-03 19:28 x
東京は花散らしの雨となりました・・・
これからは八重桜のシーズンですね(^^)♪
青梗菜、どのお料理も美味しそうですが特に貝柱煮が気になります。
シャキシャキした食感の青菜が深みのある出汁の相まって・・・
うーん、何が何でも呑みたくなります!
筍も大分お求めやすい価格となってきて、ベランダのプランターで
芽を出しはじめた木の芽と合わせる事が多くなりそうです。
Commented by dinghymama at 2014-04-03 22:03
quesoさん☆
午前中は晴れていた大阪も、いまは降っています。
桜は満開、週末はどうなるのでしょうか。
干し貝柱、ホントにいい仕事しますね!!ミルサーで砕いて
おけばすぐに使えます。
北海道でよく見かけたけど、買うのは躊躇していました。次回は
買います!!干し貝柱でなくても、缶詰でもいいと思います。
トロリとした青梗菜と干し貝柱煮、お勧めです。
我が家の木の芽、やっと小さな小さな芽が出ました。
使うのはまだまだ時間がかかりそうです。

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ