dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

春の便りくぎ煮☆やっぱりカキフライ




     神戸の春の便り、いかなごのくぎ煮が届きました。
     ヨットの友人Sさんの奥様が作られたくぎ煮です。

     Sさんはウォンタナの魚屋さんへ買いに行く役目
     作るのは奥様の役目、共同作業って良いですね。



c0117570_110132.jpg



     いただいてビックリ005.gif

     ほのかに柚子の味がするんです♪
     初めての味のくぎ煮、とっても美味しい〜〜

     味付けも濃くなくて、一段と美味しく作られて
     います。


 
c0117570_11275831.jpg



     京都下鴨神社の葵のお箸でいただきます。



 
c0117570_11284916.jpg



     夕ご飯は白ワインだったので、食事が終わってから
     焼酎のお湯割りで、くぎ煮をいただきました。

     お箸が止まらないわ016.gif



     そんな日の夕ご飯
 
c0117570_11312054.jpg



     和食に決めたけど、牡蠣はどうしてもフライが
     いいと言うオット。



 
c0117570_1132417.jpg



     大きな牡蠣をフライにして、おろし醤油で
     いただきました。

     ☆筑前煮の鶏が入ってない野菜の煮物
     ☆白和え
     ☆カブの葉のほろほろ
     ☆ホウレン草の胡麻和え


 
c0117570_11354236.jpg



     左は、新玉ネギのカレー炒め。
     まん中は、鶏のせぎもをおネギと煮たもの。
     右は、おろし醤油です。

     この器は3つ重ねられて収納するのに便利です。
     確かフランスの作家の作品だったよう。

     衝動買いしたんだけど、あまりお料理に合わない
     ようで、使いづらい・・・・・

     ダメね。ハイ、頑張って使うようにします。
[PR]
by dinghymama | 2014-03-06 11:44 | お料理 | Comments(2)
Commented by queso at 2014-03-08 16:34 x
いかなごのくぎ煮、関西の春の風物詩ですね。
蛍烏賊もちらほら並びだしましたし、西から感じる春の食材にウキウキ
している毎日です。
新筍も先日八百屋さんで湯がいたものを売っていたので早速購入して
春の香りを愉しみましたよ~。
鰹も茗荷と紫蘇で食べたし♪あとは気温が上がり春本番となるのを
待つばかりですね。
Commented by dinghymama at 2014-03-09 10:49
quesoさん☆
くぎ煮が届くと、あぁ〜もう春なんだなぁと思います。
山菜も出始めて、そう!筍も見かけました♪
お鍋が多かった夕ご飯も、そろそろ賑やかなメニューに
なりそうです。
関西ではお水取りがすんだら春。
本当に、春本番が待ち遠しいです。

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34

ライフログ

検索

タグ