dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アスパラ肉巻きのディナー☆常夜鍋




     さっむいですね〜
     毎日、お鍋を食べてもいいくらいの寒さブルブル〜

     昨日は叔父宅で常夜鍋をしました。
     いままでは豚肩ロースの薄切り、ホウレン草だけの
     食材で、レモン醤油でいただいていました。

     お鍋には日本酒を張って、豚肉をしゃぶしゃぶして
     ホウレン草もサッと煮ていただきます。
     材料も食べ方も、とてもシンプルなお鍋なので常夜
     毎日でも食べられるお鍋だそうです。
     向田邦子さんが好んだお鍋だと聞いていました。

     叔父宅では、豚肩ロース、ホウレン草、白菜、人参
     お大根、エリンギ、ワカメ、お豆腐と具沢山。
     おろしポン酢でいただきました。

     途中から叔母が「冷凍庫に鴨があるから入れよ。」
     良いお出汁になるのを見越したはります。
     ホント、うっまぁ〜〜♪

     最後に雑炊をしたけど、お酒を呑まない叔母だけ
     「美味しい〜」と食べたはりました。
     叔父と私達はギブアップ008.gif
     「雑炊は食べないけど、お酒は呑めるから。」
     休肝日でなくて良かったわ(^^)


     

     ☆建国記念日の休日ディナー
c0117570_15411144.jpg



     この日は寒さに負けずに、ショッピングモールへ
     出かけました。

     帰りに食品売り場をウロウロ。
     「夜、何食べる?」「・・・・・」無言かい!?



     ☆アスパラ肉巻きフライ
 
c0117570_1642325.jpg



     太いアスパラを手に入れたので、肉巻きフライに
     しました。

     下の方はピーラーでそいで、ふたつにカット。
     豚バラを巻いてフライにしました。



     ☆ホタテ大根サラダ
 
c0117570_166262.jpg



     ホタテ缶と短冊に切ったお大根、マヨネーズと
     山葵で和えました。



     ☆コーンホウレン草バター
 
c0117570_1675156.jpg



     コーンとホウレン草、残った豚バラをバターで
     ソテーしました。



     ☆パンピザ
 
c0117570_1685053.jpg



     ちかごろハマっているオリーブオイル入りのパン
     その生地でパンピザを作ったら大成功003.gif

     薄めに生地を伸ばしたので、そんなに重い感じは
     ありません。

     パンピザってごはんの代わりだと思っていたけど
     これだとワインのお供にピッタリです。

       コーンホウレン草食べられないヤツラ




     ☆リメイクのカレー
 
c0117570_1615022.jpg



     ポトフのリメイクです。

     人参やジャガイモを小さくカット、チキンの骨も
     はずして、黒豆をブチこみました。

     カレーパウダーでコトコト煮て、仕上げに市販の
     カレールウをひとかけ入れます。

     スープが多かったので、スープカレーみたい005.gif
     美味しかったです〜♪




     明日もグンと寒くなりそうですね。
     また雪模様の予報です。
     風邪等に気をつけて、お過ごし下さいネ。




















     
[PR]
by dinghymama | 2014-02-13 16:21 | 休日ディナー | Comments(2)
Commented by vinojapon at 2014-02-16 15:17
帆立と大根サラダ、私も大好きなのですが夫が帆立があまり好きでは
ないときていて、一人晩酌の時の楽しみにとってあります(^^)♪

パンピザ、美味しそうです。これはワインを呼びますね。
オリーブオイルも入っているなら尚更・・・。

関西は金曜は雪は降りませんでしたか?
東京は二週連続で大雪・・・。もう、うんざりです--;。
Commented by dinghymama at 2014-02-17 12:22
vinojaponさん☆
東京の週末は、2週間連続で大雪になりましたね。
東京のK君から「雪国や〜」と写メールがありました。
大阪も積もったのですが、更に雪を求めて?富山へと
出かけていました。(温泉と寒鰤を求めてですが・・)
五箇山へも行きましたがモノクロの世界、雪に埋もれて
静かな佇まいでした。

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24
お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23

ライフログ

検索