dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ありものディナー☆




c0117570_1451377.jpg



     週末は暖かくなりましたね。今日は寒いけど。。。

     日曜日は、用事で叔父宅に出かけていたので
     夕ご飯をぜ〜んぜん考えていなかったの008.gif

     というか、頭が回らなかったのかも!?
     帰ってから冷蔵庫とニラメッコ(^^)

     「ありものでいい?」「いいよ〜」



     ☆鶏ムネ肉ソテーネギ塩ダレ
 
c0117570_1551867.jpg



     ムネ肉があったので、そぎ切りにして片栗粉を
     まぶして、オリーブオイルでソテーしました。

     長ネギのみじん切り、塩、ゴマ油でタレを。

     鶏ムネ肉はそぎ切りにすると柔らかく仕上がる
     ので、塩麹をまぶしておかなくても大丈夫なの。

     チャチャッとできちゃいます。



     ☆塩鯖とお大根のサラダ
 
c0117570_15101619.jpg



     酒ノ津の塩鯖、焼いて小骨をとり小さく裂いて
     タッパに入れてありました。

     冬のお大根は甘いでしょ。拍子切りにしてから
     塩鯖とあわせて、レモン汁をたっぷりとかける
     だけです。

     塩鯖の旨味、お大根の甘み、レモンの酸味が
     寄り添って、美味しいサラダになりました。


 
     ☆キャベツのカレー炒め
 
c0117570_1514379.jpg



     すこーし残っていたキャベツ、人参も千切りに
     して、一緒に炒めました。

     味付けは、カレーパウダーとウスターソースです。



     ☆ゴボウをバルサミコソースで
 
c0117570_15162412.jpg



     ゴボウとベーコンを炒めて、バルサミコソースで
     調味しました。

     仕上げにブラックペッパーを挽いて、洋風キンピラ
     仕様です。



     ☆551のシューマイ
 
c0117570_15184040.jpg



     冷凍庫で眠っていた551蓬莱のシューマイ。

     チンしてから、半分にカットして焼きシューマイに。
     ちなみに551はゴーゴーイチと読みます。
     天王寺動物園のシロクマ、ゴーゴ君は551蓬莱の
     寄贈だそうです。 
       美味しそうじゃん、ウソウソ〜



     ☆鳥取のらっきょう
 
c0117570_15214748.jpg



     鳥取名物の砂丘らっきょう。
     二十世紀の梨も有名ですよね。

     このらっきょうは梨とのコラボ、すりおろした
     梨が入ってるんです。



     チャッチャと作った割には、なかなかのテーブルに
     仕上がって、オットも満足そう004.gif

     ゆっくりと晩酌を楽しみました♪
[PR]
by dinghymama | 2014-01-27 15:28 | 休日ディナー | Comments(2)
Commented by vinojapon at 2014-01-28 18:22
冷蔵庫在庫だけでちゃちゃっとこれだけ作れてしまうとは~流石ですね。
鶏は、ついつい腿肉を購入しがちですが胸肉も切り方次第で柔らかく
仕上がるのですね。
胸肉の場合は、クリーム系か割いて棒棒鶏にするか、タイ風にアレンジか・・・
とパターンが決まってしまう私です。

ゆっくり家で晩酌、最高ですね(^^)v。
Commented by dinghymama at 2014-01-29 10:36
vinojaponさん☆
我が家も腿肉が好きなのですが、カロリーを考えたら胸肉に
走ってしまうのです(><)
ソテーには絶対に腿肉を使用します。カリッと焼いた皮も
美味しいし、肉の弾力がいいですよね。
以前は腿肉で棒棒鶏を作っていましたが、いまでは胸肉を
使っています。

うち呑みは最高ですよね♪

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ