人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和食の夕ご飯☆W鯖の棒寿司




     和食が無形文化遺産になってから、和の料理人が
     よくメディアに登場されています。

     和食いいですよね、若い頃から美味しい和食を
     求めて、母と京都へ出かけたものです。

     お出汁の効いた薄味、食材への繊細な技、美しい
     盛り付けに感嘆したものです。

     ワインを呑み始めてから、トマト味のイタリアン
     小さなタパスなどが、テーブルに並ぶことが多く
     なりましたが、やはりホッとする和食を忘れる
     ことはありません。

     時に猛烈に煮魚や、酢の物、お浸しが食べたくる
     のは、やはり日本人だからでしょうね。

     では、無形文化遺産を祝して和のセットを。
         こじつけかも・・・・
     

  
和食の夕ご飯☆W鯖の棒寿司_c0117570_13474078.jpg



     ☆赤魚の煮付け
     ☆肉ジャガ
     ☆春菊の胡麻和え
     ☆なます
     ☆高野豆腐
     ☆〆鯖かぶら漬け 市販品
     ☆めかぶの黒酢  市販品


     〆鯖はオットが作ってくれるのですが、市販品を
     買ってきました。 安かったのでネ 

     小さな〆鯖でしたが、美味しかったです。


     ☆W鯖の棒寿司
 
和食の夕ご飯☆W鯖の棒寿司_c0117570_14125017.jpg
 


     小さな〆鯖だったので、2枚使って棒寿司にして
     明くる日にいただきました。

     中に挟んでいるのは、鯖缶のそぼろです。  
     梅風味の鯖缶をそぼろにしました。

     自家製すし酢を常備しているので、いつでも
     お寿司が作れます。

     ちらし寿司、握り鮨、巻き寿司、棒寿司など
     なんでもごじゃれ♪

     自家製すし酢のレシピはこちらからどうぞ。



     寒いです〜〜
     今日は日曜日、夜は温かいものを作ろうかな。
     和食?洋食?  熱燗?ワイン?

     頭の中で無形文化遺産がグルグルしてるわ(^^)
     
     皆様、素敵な日曜日をお過ごし下さいね。







 
和食の夕ご飯☆W鯖の棒寿司_c0117570_1423522.jpg
  





















  
     
       
by dinghymama | 2014-01-19 14:25 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama