dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

海老グラタンdeひとり呑み


     

     風邪をひいたオット。
     微熱だったので、大事にはいたらなかったけど
     用心して寝たきり生活に入ってはります。

     温かく栄養のあるものをあたえて食べてもらい
     早く良くなるように願っています。
       ひとりで呑むのはつまんないでしょ


c0117570_1301871.jpg



     で、ひとりの食卓風景。

     ☆海老と貝柱の豆乳グラタン
     ☆大豆とヒジキの梅煮
     ☆コンニャクと牛蒡煮

     白ワインを開けて「いただきまぁ〜〜す069.gif
        



     ☆海老と貝柱の豆乳グラタン
 
c0117570_13104283.jpg



     むっちゃ適当に作りました008.gif

     フライパンで薄切り玉ネギを炒め、小麦粉を
     振り入れて炒めます。

     豆乳と牛乳も少し入れて、ヒラタケ、海老、貝柱
     ブロッコリーの芯を加え、塩、胡椒で煮ます。

     耐熱の器に入れ、ブロッコリーのつぼみとピザ
     チーズを散らして、オーブントースターで焼き
     ます。

     ベシャメルソースを別に作ることなく、フライパン
     ひとつでできちゃいました(^^)
        ぐうたらな私にピッタリ


     ワインを半分空けたところで、オットが食事に
     降りてきました。
     「どう、食欲ある?熱は?何か欲しいものある?」
     「うん、食べられる。熱は下がった。欲しいものは
     ない。」

     「甘いものとか、アイスクリームとかいらないの?」
     「いらんわ。」愛想無しね。

     チラッと見て「白ワイン呑んでるのん。」
     dinghymamaのワインを見ながら、欲しそうに
     しないのは、本気で病気だわ。カワイソウ・・・
     とか思いながらも、呑むのは止めれないのよね。

     オットが上にあがってからも、呑み続けるヤツ

 
c0117570_1325953.jpg



     チーザをアテに、底をみたワイン005.gif
     dinghymamaおまえもか。って誰か言ってよ。

     ワインを呑みながら、TVに突っ込みいれても
     面白くないし、空のボトルを片付けて、昨日は
     早く休みました。

     おかげで今日は元気いっぱい003.gif
     オットの風邪も治ったみたい。でも用心深いので
     気をつけたはります。

     そういえば、今年のお正月に東京に行って風邪を
     ひいた私。年末やお正月に気がゆるむのかしら。

     皆様も年末に無理をしないで、気をつけてお過ごし
     くださいね。



















 


    
[PR]
by dinghymama | 2013-12-28 13:48 | お料理 | Comments(2)
Commented by vinojapon at 2013-12-31 11:11
旦那様、その後体調は如何ですか?
このところ冷え込みが強かったですし、年末は何かと忙しい事もあって
風邪をひきやすくなりますよね。人混みも風邪を貰い易いですし・・・。

ひとり呑みのグラタン、いいですね~。
そして何となく炭水化物が・・・とチーザをポリポリ・・・分かります。
肴がなくなれば何かをごそごそ見つけるか簡単なものをチャッと作り
お酒がなくなれば、別のボトルを探す・・・。
これぞ家呑みならではです(^^)♪

今年もdinghymama様にはお世話になりました。
2014年も宜しくお願い申し上げます。

どうぞ良い年をお迎えくださいませ。
Commented by dinghymama at 2013-12-31 13:25
quesoさん☆
ありがとうございます。オットの風邪は治り、治ったとたんに
遊びほうけています。私も風邪気味になったのですが、早めに
処方箋を飲んだので、なんとか大丈夫みたいです。
昨日も友人達と、梅田で呑み歩いていました(^^)
今日は大晦日ですが、休肝日にして新年にそなえようと思って
います。

quesoさんもどうぞ良いお年をお迎え下さい。
来年もよろしくおねがいします。

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ