dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

鰤しゃぶ☆鴨鍋パーティー


     3連休いかがお過ごしですか。
     我が家は2日続けてパーティーでした♪

     従姉妹の娘サッコに、年賀状を作るお手伝いを
     してもらったので、一緒に夕ご飯で呑みました。



c0117570_14113533.jpg



     とても寒い日だったので、お鍋に決まり006.gif
     オットが鰤しゃぶを提案しました。
        もう2回くらいしてるけど・・・

     サッコは鰤しゃぶ初めてだったから良かったわ。



     ☆鰤ちゃん
 
c0117570_14171152.jpg



     鰤の腹身です。ウマそうでしょ(^^)

     「お造りでも食べられるよ。」オット。

     あまり生ものが好きではないサッコ、でも食べて
     「オイシー♪」よかったねぇ。



     ☆お野菜
 
c0117570_1419504.jpg



     白菜、長ネギ、人参、エノキ、エリンギ、水菜
     葛きり等です。



     ☆京芋の炊いたん&五目豆
 
c0117570_14214450.jpg



     京芋と薄揚げの煮物は、私の大好きなお料理。
     里芋より、京芋が好きなんです。

     ヒジキを入れた五目豆、こちらも美味しくでき
     ました。

     鰤しゃぶのタレは、ポン酢醤油に大根おろしたっぷり
     柚子胡椒も添えて。

     この日は燗酒です。
     サッコは基本的に温かい飲み物が好きなので、日本酒も
     燗したほうがいいんですって。
        ひょっとして夏でも!?

     燗酒、赤ワイン、焼酎のお湯割りと続きました。
     従姉妹に叱られるかしら008.gif



     ☆松ぽっくりツリー
     
c0117570_14302894.jpg



     大きなアメリカ松の松ぽっくり、シルバーの
     スプレーをかけて、ネックレスや片っぽだけに
     なったイヤリングを、オーナメントにしました。

     足下は日本酒の枡なので、綿で隠しています。
     我ながら、上手くできたわ016.gif


     食事をしていたら、従兄弟の嫁Nちゃんから062.gif
     「Nちゃん、こんにちは。」とdinghymama
     「◯◯ちゃん、いまどこにいるの?」とNちゃん。

     「うちに居るけど?どうしたん。」
     「メール送ったけど返事ないから、また外国に
     行ってるのかと思って。」

     「メール来ていないよ。」
     「いや確かに送ったよ。」押し問答・・・で用件は?

     「明日おじいちゃんちで、クリスマスするし来れる
     かなと思って。」 「行くよ〜〜ん。」

     いまだにメール着かないけど、世界中クルクル回って
     るのかしら005.gif


     で、明くる日は鴨鍋です。
 
c0117570_14354792.jpg



     今回は人数も少ないので、お鍋はひとつで十分
     でした。



     ☆鴨
 
c0117570_14375822.jpg



     デパ地下で仕入れた鴨、美味しいわぁ〜♪

     薄く切って冷凍して売っています。
     鴨しゃぶ用かな。

     一列がシートになっていて、10シート買って
     残ったのは一シートでした。
       よう食べはるわ



     ☆ハーブチキンから揚げ
 
c0117570_14411075.jpg



     薩摩鶏の唐揚げ、ハーブスパイスでいただいたら
     美味しい!!



     ☆お造り盛り合わせ
 
c0117570_1442946.jpg



     人数が少ないので、サーモン、鯛、鰹のたたきの
     短冊を買って、うち盛りにしました。

     この時期の鰹も美味しいものですね。



     ☆サラダ
 
c0117570_14435973.jpg



     ツリーに見えますか006.gif

     アボカド、プチトマト、ブロッコリー、パプリカ
     同じような大きさにカットして並べました。

     フレンチドレッシングで。


     ビール、スパークリングワイン、赤ワイン068.gif069.gif
     あまり呑まずに雑炊までたどりつきましたョ。



 
c0117570_1448037.jpg



     必ずデザートを用意するNちゃん。
     皆も大好きなケーキやアイス、コーヒーといただ
     きます。

     オットと私はコーヒーだけ063.gif
     お腹いっぱいで、入らないのよ。
       生クリームは苦手・・・


     二日間、美味しいお鍋で大満足♪
     
     明日はイヴ、皆様はどのように過ごされますか♪





 


  
c0117570_1563431.jpg

[PR]
by dinghymama | 2013-12-23 15:08 | パーティー料理 | Comments(0)

最新のコメント

よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48

ライフログ

検索

タグ