人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然鰤de鰤しゃぶ☆ランチに長ネギ丼




天然鰤de鰤しゃぶ☆ランチに長ネギ丼_c0117570_1254310.jpg



     とっても寒くなりましたね〜
     そんな夜はお鍋でしょ!!

     秋鮭のつみれ鍋を考えていたけど、天然鰤を
     見つけてしまいました006.gif

     秋鮭はチルドルームに放り込んで、心変わりを
     すぐに受け入れるdinghymamaオットも喜ぶしね



     ☆天然鰤
 
天然鰤de鰤しゃぶ☆ランチに長ネギ丼_c0117570_135318.jpg



     腹身を購入して、オットが捌きました。

     「お造りもいけるよ。」と、パクリンコ。
     「今日は日本酒やな。」グビッ〜

     お鍋する前から、忙しいじゃん015.gif



     ☆お野菜
 
天然鰤de鰤しゃぶ☆ランチに長ネギ丼_c0117570_1384568.jpg



     白菜、水菜、長ネギ、お大根、人参、舞茸
     くずきり、薄揚げなど。



     ☆ワカメの中で泳ぐ天然鰤
 
天然鰤de鰤しゃぶ☆ランチに長ネギ丼_c0117570_13105927.jpg



     昆布でとったお出汁に、鳴門ワカメをたっぷりと
     入れた中で、鰤をしゃぶしゃぶ♪

     ポン酢醤油と柚子胡椒でいただいたら
     「ん〜〜美味しい♪」
     「ウマイなぁ〜」

     鳴門ワカメ、いい仕事しますよ003.gif



     ☆日本酒
 
天然鰤de鰤しゃぶ☆ランチに長ネギ丼_c0117570_13143392.jpg



     陶芸の巨匠T君が作ったワインのカラフェに
     日本酒を入れてみました。

     そして、やはりT君が作ったおちょこが登場。
     長く会ってないけど、作品作りに没頭してる
     のかしら。

     
     天然鰤の鰤しゃぶ、美味しくいただいたけど
     〆まではたどりつけませんでした。

     今日の夜もお鍋、秋鮭のつみれ鍋を作ります。
     お野菜も残ってるし、良いお出汁もネ(^^)
     利用するっきゃないっしょ♪



     ☆長ネギ丼
 
天然鰤de鰤しゃぶ☆ランチに長ネギ丼_c0117570_13241292.jpg



     長ネギが、甘くて美味しい季節になりましたね。

     麺つゆを好みの味に薄めて、長ネギと薄揚げを
     煮て、卵でとじるだけです。

          超簡単!



 
天然鰤de鰤しゃぶ☆ランチに長ネギ丼_c0117570_13273375.jpg



     刻み海苔を散らして、ワシワシといただきましょう。

     簡単でお財布にも優しい長ネギ丼、ぜひお試しくだ
     さいね♪



     ストーブをつけていても、なかなか部屋の温度が
     あがらなくて、フリースを着て足下には秘密兵器
     を仕込んでいます。

     ゆ・た・ん・ぽ、なんです。

     2、3年前の冬、エコを意識して湯たんぽを購入
     しました。
     でも低温火傷してしまったの007.gif

     火傷は痛いわ、治療費はかかるわで、何がエコなん
     か分からなくなる始末。すぐに電気ごたつョ

     湯たんぽに負けるのは悔しいので、今は机の足下に
     入れて使っています。足の裏が暖かいのはGOOD!

     「ピンポ〜ン♪」宅急便ね。

     毎月来るアサヒからのワインが届きました。
     12月はクリスマスだから、きっとシャンパンが
     入ってるわね016.gif

     オットが帰ってきてから開けることにしましょ。
     楽しみだわぁ〜〜ん♪




 
天然鰤de鰤しゃぶ☆ランチに長ネギ丼_c0117570_1341457.jpg

by dinghymama | 2013-12-11 13:44 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama