dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

天然鰤のソテー☆キノコポテトグラタン




     今日の大阪の空は、いまにも雨が落ちてきそうな
     どんよりとした空模様です。テンションも↓↓

     予定のない日曜日はノンビリモード、お買い物に
     出かけてランチは外食、そしてコーヒーブレイク
     あぁ〜夕ご飯はどうしようかな。

     昨日は達成感のある一日でした。
     納戸にしているちいさな部屋の模様替え&片付け
     をしちゃったんです!!

     アレもコレも処分するする〜といっても、紙袋よ
     デパートやおしゃれなお店の紙袋、捨てがたいで
     すよね。

     「もう全部捨てたら。」というオット。
     三分の一くらい残しておいたわ。

     ちゃんと片付けられてスゴイ達成感003.gif
     やるときゃやるのよ♪



c0117570_16184820.jpg



     お昼ごはんを食べるのも忘れて、一心不乱に
     片付けていたdinghymama オットも参加
     ランチが遅くなったので、あまりお腹も空かずで
     夕ご飯は軽めになりました。



     ☆天然鰤のソテー
 
c0117570_16332352.jpg



     天然鰤の超大きめの切り身をゲット!!
     薄く小麦粉をはたいて、オリーブオイルで焼き
     バルサミコソースで味つけました。

     バルサミコ酢1、お醤油1、ハチミツ1の割合を
     フライパンで煮詰めたものです。

     付け合わせは、パプリカ炒め、黒豆入りポテサラ
 

     養殖鰤の腹身、白い部分が好きな我が家006.gif
     以前に金沢の居酒屋で、赤い鰤が出てきた時は
     ちっ、まずそう〜と思った素人ョいまでも白い
     ところが好きだけど、天然の味も分かってきて
     美味しくいただいています。



     ☆卵サラダ
 
c0117570_16402366.jpg



     ゆで卵、むきエビ、ブロッコリーの芯、きゅうりを
     すりおろしキュウリとマヨネーズ、ヨーグルト、塩
     胡椒を混ぜたドレッシングで。

     このドレッシング、さっぱりと美味しかったわ(^^)



     ☆キノコポテトグラタン
 
c0117570_16431717.jpg



     椎茸、ヒラタケ、エリンギをバターで炒めます。
     残っていたマッシュポテトの素を、牛乳とお湯で
     ゆるくのばして、ベシャメルソースの代わりに
     しました。

     耐熱皿にキノコ、上にゆるいマッシュポテトを
     おいて、ピザチーズを散らしてオーブンで焼き
     アツアツをいただきました。

     軽めの夕ご飯と言っていたけど、グラタンを
     残しちゃったので、今日リメイクするつもり
     です。


     お片づけの達成感で、ワインが進んだのは
     いうまでもありません♪





 
c0117570_16473410.jpg

[PR]
by dinghymama | 2013-12-08 16:51 | 休日ディナー | Comments(2)
Commented by queso at 2013-12-09 13:48 x
嗚呼、大掃除の季節ですね。
エアコンのクリーニングをダ○○ンに頼もうと思ったら年内は無理と
言われ諦めました。フィルターは掃除出来ても中のドラムは出来ない・・・。
でも、ここに結構ホコリが溜まっていますよね。家は夫がスモーカー
なので余計にこびりついています。

百貨店の紙袋・・・分かります。私も定期的に選別して処分するように
しています。そうしないと、たまる一方で、「何かに使えるはず」と
思っても案外使わなかったり、使う袋の大きさ・形は決まっていたり・・・。
でも、何だか勿体ないですよね。何かに利用できないのでしょうか。
Commented by dinghymama at 2013-12-09 18:51
quesoさん☆
年末の大掃除ではなく、夏頃から片付けたいなぁと思って
いま時分になったというところです。
この部屋にはエアコンがないので、寒い方が動けるのです。
秋頃からと思っていたら、すぐ冬になったでしょう(><)
エイッとガンバリました〜♪
タバコのヤニって嫌なヤツですよね。
我が家はふたりとも吸わないので、タバコ好きのお客さんは
換気扇の下へ自ら行っています。

紙袋はホントにたまりますよね。
大・中・小と分けていても、いつのまにかいっぱいになって
棚から溢れ出す始末・・・使えるはず!!そう思っているけど
なかなか使う頻度が少なくて。
ホント、何かに利用したいものです。

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索