dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ツボ鯛ごはん☆休肝日はごはんガッツリ〜



     昨日は我が家の休肝日、ちょいと気合いが入らない
     dinghymama、そうお酒がないとねぇ・・・
     あまりお料理のしがいがないというか015.gif

     いえいえ、昨日はガムバリましたよ。


     ☆ツボ鯛ごはん
c0117570_12504511.jpg



     ツボ鯛の照り焼きを炊き込みごはんにしました。

     お米2合、エリンギ、人参、生姜を入れて。
     ツボ鯛に味がついているので、お醤油は控えめです。

     土鍋ごはんは、沸騰するまで強火、そこから弱火で
     13分、15分蒸らしてできあがり。

     ツボ鯛を取り出して、皮と骨を取り除きごはんに
     混ぜます。


  
c0117570_1351752.jpg



     おいしいっす!!
     でも普通の鯛ごはんのような、上品さはないわ。

     脂がのってるし照り焼きでしょ、もっと具を入れて
     炊き込んでも良かったみたい。

     コンニャクやゴボウもネ006.gif
     ハイ、次はそうしましょうね。



     ☆休肝日御膳
 
c0117570_1382059.jpg



     この時期の鯖も脂がのっていますよね。
     青魚は身体に良いしいつも身体に悪いことばかりしてるけど
     けっこう鯖って好きなんですよね。

     〆鯖用の鯖は値段が高いけど、煮付けたり焼いたり
     するのは、ちとお安くてお手頃。

     一尾買って、お店で二枚におろしてもらいました。
     半身は竜田揚げにして、半身を煮付けました。
     長ネギと生姜をたっぷり入れて。

     具沢山のお味噌汁、五目豆、高野豆腐とこしひかり。
     ちょっと奥サン!!これってギネスもんじゃないの。
     
     やっぱ、休肝日も手を抜かずにお料理しなくちゃネ。





 
c0117570_13181239.jpg

[PR]
by dinghymama | 2013-12-06 13:20 | お料理 | Comments(0)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ