dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

久々の〆鯖☆日本酒はスパークリング♪




c0117570_9541488.jpg



     寒くなりましたね〜
     夏からいきなり冬でしょ005.gif

     昨日のお昼<ゆぅきやこんこん〜あられやこんこん>
     灯油を売るタンクローリーが回っていました。
       ウソやん、いやホンマ、ホンマ

     クーラーが終わったら、いきなりストーブかよ015.gif
     でも煮込みができるストーブが大好き!!
     お豆をコトコト、おでんをグツグツ、シチューや
     ロールキャベツ、あぁ〜煮込みたいわ(^^)

     ストーブでストゥブのお鍋を使って煮込むのよ。
     そういえば、夏には全然活躍しなかったストゥブ鍋
     もうすぐ出番だから待っていてね。
       夏中キッチンの出窓でスタンバイ008.gif

     
     ☆〆鯖
 
c0117570_1043949.jpg



     デパ地下で、丸まると太った青森産の秋鯖を見っけ
     もちろんお持ち帰りでしょ♪

     久しぶりに、ものすごーく久しぶりに〆鯖を作りま
     した。 オットがネ

     脂がのった秋鯖、すごくウンマイ〜
     半身は山葵醤油で、半身は棒寿司にしました。


     ☆煮穴子
 
c0117570_1092871.jpg



     大好きな穴子、煮穴子にしました。
     焼き穴子も捨てがたいけど、煮穴子にして正解!!

     以外と簡単にできちゃいます。

     材料
     ☆穴子5本
     ★醤油50cc、みりん50cc、酒50cc、砂糖大2
      水400cc

     レシピ
     1開いた穴子をまな板に並べ、熱湯をかけてぬめりを
      とり、水で洗っておく。

     2フライパンに★を入れ煮立たせ、ふたつにカットした
      穴子を入れ落とし蓋をして15分くらい煮る。

     3粗熱がとれたら穴子を取り出し、煮汁をトロリとする
      まで煮詰める。


     ふんわりと煮た穴子、もちウマァ〜イ♪


     ☆お大根の明太子和え
 
c0117570_10204853.jpg



     千切りしたお大根に塩をしてしばらく置き、絞ります。
     辛子明太子の皮をとって和えるだけです。



     ☆おつまみ御膳
 
c0117570_10232528.jpg



     ☆自家製〆鯖
     ☆煮穴子
     ☆大根の明太子和え
     ☆大根とちくわ煮

     ひとり分ずつ盛りつけました。



     ☆ナスとつくねの照り焼き
 
c0117570_10252297.jpg



     ナスをフライパンで焼き、つくねと照り焼きダレを
     絡ませました。

     照り焼きダレはこちらからどうぞ。



     ☆獺祭スパークリング
 
c0117570_1029245.jpg



     Y君からいただいた日本酒です。
     獺祭は呑んだことがあるけれど、スパークリングは
     初めて016.gif

     そぉ〜っと冷蔵庫から持ってきたオット
     「ボウル用意しておいたほうがいいよ。」
     「そやな、備えあれば憂い無し!ちゅうことやし。」

     そぉ〜っと、そぉ〜っと開けたけど、やっぱりシュワ
     シュワ〜〜っと溢れちゃいました005.gif
     すかさずボウルよ。


 
c0117570_10333983.jpg



     シュワシュワです!!

     シャンパングラスにすれば良かったね。
     時すでに遅し・・・・・


     とっても美味しいお酒に、数々の肴♪
     至福の休日ディナーになりました。



     月曜日、10月もお終いの週です。
     体調に気をつけて、ガンバリましょうね。

















 
[PR]
by dinghymama | 2013-10-28 10:41 | 休日ディナー | Comments(2)
Commented by queso at 2013-10-28 19:31 x
美味しそうな酒の肴に獺祭スパークリングとは・・・。
これを外で食べて呑んだらいったいいくらになってしまのでしょう。
やはり、家呑みは素晴らしいですね。

〆鯖、美味しそうですね~。
締め具合もいい感じで・・・これは日本酒に合いますね。
煮穴子も酒を呼びそうです。(^^)♪
Commented by dinghymama at 2013-10-29 10:01
quesoさん☆
近頃は本当に外食が少なくなりました。
外食もうち食もどちらも大好きなんですけど、ゆっくり呑むのは
やはりうちがいいですよね〜♪
ランチに外食して、夜はほっこりうち食が我が家の流行・・・
秋鯖もすごーく脂がのってるし、穴子も美味しくて、ついつい
お酒が進んでしまいました。

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索