dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

新米祭り☆秋の炊き込みごはん




     昨日の夜半から雨が激しく降りました。
     台風の影響で、今週末は雨模様なんですね。
     先ほどの天気予報では、台風は上陸しないようですが
     雨風は続くようです。

     被害がないことを願うばかりです。



     台風で稲が倒れても、十分成長していれば刈り取れる
     んですってね。TVで農家の方が言っておられました。

     いつもニュースで倒れた稲を見て「もったいないなぁ
     台風の前に刈り取ることはできないのかしら。」
     思っていただけに、ちょいと一安心です。



     ☆エリンギde松茸ごはん
c0117570_12284222.jpg



     今年初の松茸ごはん  ニセモノだけどネ
     レシピはこちらからどうぞ。

     今回はギンナンを入れ忘れちゃいました。
     炊いている時から、松茸のいい香り〜〜〜

     今年は松茸が豊作でお安いらしいけど、うちには
     まだまだ高値ョ。

     松茸のお吸い物、いい仕事してくれるわぁ003.gif



     ☆秋刀魚ごはん
 
c0117570_12405664.jpg



     やっと作りましたぁ♪

     レシピはこちらからどうぞ。


 
c0117570_12462875.jpg



     まだ新米じゃないけど、とっても美味しくできました。
     この秋には、もう3回くらいは作りたいな(^^)

     塩焼き秋刀魚で作った混ぜごはんもどうぞ!!
     簡単にササッとできちゃいます。
     レシピはこちらからです。



     ☆今年初の新米de卵かけごはん
 
c0117570_12513433.jpg



     先日、Hちゃんから岡山の新米をいただきました。
     お母様の実家だったかしら・・おばあちゃまのかも?

     「米粒が小さくて柔らかいけど。」Hちゃん。
     土鍋で2合炊いたら、ピッカピカのごはんじゃない016.gif
     「ウツクシー♪むっちゃ美味しそうやん。卵かけ
     ごはんにする?」

     大賛成のオット「お代わりもあるのん?」
       食べる気満々やんか


 
c0117570_1257074.jpg



     「オイシー♪」「オイシーねぇ♪」

     岡山のお米は多分初めてだと思うけど、とっても
     美味しいお米でした。

     アッ ウソを言っておりました008.gif
     岡山の「祭りすし」が、昔から大好きなdinghymama
     岡山の備前米・・・・何回も食べておりますデス。
       ウソつきになるとこだったわ、スミマセン

     これから新米が美味しい季節、ごはんが進みますね。
     ダイエットしようと決意したのに、揺らぐ揺らぐぅ〜





















     
 
[PR]
by dinghymama | 2013-10-25 13:05 | お料理 | Comments(0)

最新のコメント

よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48

ライフログ

検索